2008年8月01〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.08.03(Sun)

■トレンクル瀬戸内海を逝く■

 本日は休日だが松山から鳥取に戻る移動日。どうせ1日移動に使うならということで、トレンクルでしまなみ海道を渡って帰ることに(^^; 交通費は…ちょっと安いかもしれないが、細かいことは気にしない方向でぉ
 学生がしまなみ海道の入り口まで車で連れて行ってくれるというので、トレンクルをトランクに積んでもらった。展望台からこれから渡る橋を望む。
 全部で70kmぐらいあるのだが、終盤は這々の体でなんとか瀬戸内海を渡ることができた。いやー、大変だった(^^; トレンクルじゃなかったらもっと楽だったとは思うが…。
 詳しくはそのうち旅日記(番外編か?)にて。GPSログも取ったので楽しめると思う。

来島海峡大橋(今治側)にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/2500sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.08.02(Sat)

■レトロな伊予鉄道■

 松山の市電は床が木張りの古い車両がまだ多く走っている。
 町中は路面電車なのだが、途中で急に普通の電車風な敷地に出たりしておもしろい。江ノ電みたいな感じ?
 これは古いモハ50型という車両。
 学会はちゃんと聞きました。

赤十字病院前駅にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
23mm 1/800sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■坊っちゃん列車■

 夏目漱石がここ松山であの坊っちゃんを書いたことから、坊っちゃん列車なる汽車が走っている。市電を走っているのだが、よく見ればパンタがなく、ディーゼルだとわかる。見た目はSLだがさすがに蒸気機関ではないだろう。テンダー車もついてないしね。
 小学生の頃、一巻3cmぐらいある、4巻セットの坊っちゃんを読んだが、たぶん原文に近かったのと、人間社会がわかっていなかったので全然理解できなかったので、内容はよく知らない(^^;
 今読み直したらおもしろいものだろうか?

赤十字病院前駅にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
23mm 1/800sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.08.01(Fri)

■最後の昼行急行■

 明日、土曜日にもかかわらず愛媛の松山で学会があるので、本日はその移動日。最初、そんなに遠くないと思っていたのだが、調べてみると特急を使っても約5時間かかる! 四国って遠いのね(^^;
 どうせ1日移動に使うなら、せっかくなので急行つやまに乗ろうとちょっと(?)遠回り。念のため言っておくが迂回分の交通費は自腹だ。
 去年、急行みよしが廃止されてしまったので、このつやまがJR最後の昼行急行ということになる。入線してきたのはキハ48で、キハ58/28だと思い込んでいたのでちょっとびっくり。安いとは言え、急行料金を払う意味がわからん(^^;
 でも普通列車にも使っているロングシートの車両が急行ってのはおもしろいので堪能する(笑)

津山駅にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)