2007年11月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.11.20(Tue)

■残存勢力■

 すでに201系はかなり数を減らしている。だが、相変わらずクハ201-1を擁するトップ編成は健在。やはりさよなら運転はこいつでいく気なんだろう。JR、気合い入ってるなぁ。

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/200sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■新興勢力■

 そしてこちらは2007年のローレル賞を獲得したE233系。ピカピカのH52編成。筆者も最近のJRの新車両の中ではE233系はかっこいいと思う。E233系は中央線だけでなく、209系が早くも寿命を迎える京浜東北線や、あれだけE231系を導入した東海道線にも配備される模様。ブルーのラインの京浜東北線も結構いいと思う。
 このヘッドマークをつけた運行は、1〜2週間ほどの期間限定だったようで、この撮影の後は一度も見かけることはなかった。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/320sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 -0.24EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.11.16(Fri)

■東急甲種グリーン■

 例によって買ってはいるが、全然見ていない鉄道雑誌。今日はやけに八王子駅がてっちゃんであふれかえってると思ったら、いつもとは違う東急車輌がいた。池上線用の新型、7000系らしい。
 久しぶりに鉄でもしてみようと、いつものポジションで狙ってみた。東急というと赤というイメージがあるので、緑だと新鮮な感じがする。被られそうになってかなりドキドキした(笑)

片倉−八王子みなみ野間にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/640sec F3.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.11.12(Mon)

■よごれモモ■

 随分と汚れている桃太郎ことEF210 112号機。
 この40mm Limited、本当に出番が少ない。21mmの上が40mmってのはやっぱり長すぎる。基本はやはり1.5倍ステップか…。21mm>35mm>50mm>75mm>100mm。でも21から35は40mmと大差ない気がするので、31mmあたりが良さそう。…でも31mmはLimitedなんだよなぁ(^^; 

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)