2006年8月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.08.10(Thu)

■多重軌道■

 横浜線ホームの先端から一番奥の引き込み線を切り取るとこんな感じ。身近すぎて忘れがちだが、八王子駅の規模はかなり大きい。入れ換え作業を終えて、定位置の休憩場所へ向かうDE10 1073号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/640sec F6.3 ISO 200
JPEG>トリミング>レベル補正>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.08(Tue)

■夕焼けと謎な建造物■

 夕焼けがきれいなのに気づき、慌ててカメラをひっつかんで表に飛び出した(^^; 夕焼けは分刻みで表情が変わり、本当にいい瞬間というのは一瞬の勝負と言っても過言ではない。ポジションを変えながら、夢中でシャッターを切りまくる。息を切らせながら、このシャッター速度でほとんどブレが目立たないのはさすがαSD! 夕焼けの発色も申し分なし。

某大学にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
26mm 1/5sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク

■夕焼けと謎な建造物2■

 というわけで、上の写真から4分後にはすっかり暗くなってしまった(^^; 本当は別の建物に上ってそこから定番の夜景ポイントに移動してから撮ろうと思ったのだが、時間がそれを許してくれなかった。ま、これはこれでいいけど。

某大学にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
40mm 1/5sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク

■光の軌跡と謎な尻■

 戻ってくるとすっかり日は暮れていた。水に反射する建物の明かりを撮ろうと、裸婦像の尻をのぞき込みながら地面に這いつくばるようにして撮影していたのだが、タイミング悪く職場の他の人に見られてしまった(^^; 後日、「いい写真撮れましたか?」とか聞かれちゃうし(^^; まぁ、いつもカメラひっさげて通勤してるし、よくキャンパス内をうろちょろして写真撮ってるのでいまさらなのだがね!
 水に反射した光を長時間露光すると、波によって光がおもしろい軌跡を描くことに気付いた一枚。

某大学にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
28mm 1/2sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.06(Sun)

■彩野快速幕■

 彩野編成の上りを撮ろうと裏高尾で待ちかまえていたのだが、絵柄でない快速幕で来てしまった。うーん…、快速幕を撮ったことがなかったのでいいような気もするのだが、やっぱり絵柄の幕で来て欲しかった。183・189系 OM201彩野編成。それにしても中央線は行きも帰りも逆光なのが困りもの…。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/400sec F7.1 ISO 200
JPEG>レベル補正>リサイズ

■彩野臨時幕?■

 上のを撮った後、振り向いてみると後ろの幕が張り紙になっていた!慌ててカメラを構え直して後撃ち。幕の調子が悪いらしい(^^;

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/400sec F11 ISO 200
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク

■下り貨物■

 ちなみにこのポイントから下り列車を撮るとこんな感じになる。編成をきれいに入れるには鉄橋があったり、上り坂だったりするので向かないかもしれないが、お山が背景に来るので筆者的には結構気に入っている。EF64 51号機 2459レ。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/400sec F5.0 ISO 400
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク

■上りラッシュ1■

 ホリ快の上りが撮れるのもこの季節ならでは。夕日が雲に入ってしまいやや暗かったが、絵柄幕のホリ快の返しもゲット。189系 M50編成。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 400
RAW(SPH>傾き補正>RS>USM)

■上りラッシュ2■

 これも夏でないと撮影が難しい、18時ちょい前のはまかいじ。185系の今日はB3編成。八王子からは横浜線に入ってしまうため、いつもの豊田S字では撮影できない。本日裏高尾に来ているのは実はこいつが撮りたかったからだったりする。185系は最近お気に入りなのだ。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
180mm 1/400sec F5.6 ISO 400
RAW(SPH>RS>USM)

■上りラッシュ3■

 どんどん時間が遅くなって、雲が多めの本日は撮影難度が上がってきた。ISO感度を上げればまだ撮れる条件だったが、あまり貴重ではない215系だったので、失敗しても痛くないということで、流し撮りをしてみた。何枚か撮ったうちの一枚がまぁまぁ撮れていた。215系NL1編成 ビューやまなし号。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/50sec F7.1 ISO 100
RAW(SPH>+1/2EV>トリミング>RS>USM)

■かいじ初撮影■

 本日の一番のターゲットはこいつ。183・189系 C3編成の臨時のかいじ。懐かしの絵柄幕がかっこいい〜! 繁忙期には時々走っているのだが、いつも何か別な用事と重なっていたりして、実は初撮影。雲のせいでかなり暗くなってしまい露出が厳しかったのだが、なんとか撮影した。さすがに失敗が恐くて流すわけには行かなかったしねぇ(^^; ISOが1/3EV単位で変えられるのは助かるなぁ。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 500
RAW(SPH>+1EV>傾き補正>トリミング>RS>USM)

■ついでのつもりが…■

 メインイベントも去ったことだし、せっかくだからちょっと流し撮りの練習でもして行くかぁ…、と撮った115系が一番うまく流し撮れている罠(^^; 世の中そんなもんだよなぁ(T_T)

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/50sec F8.0 ISO 100
RAW(SPH>+1EV>RS>USM)

2006.08.05(Sat)

■逆光あずさ■

 この季節、明るいのはいいのだが、完全に逆光になるのはいただけない。まぁ、いかにも夏の朝っぽい雰囲気ではあるのだが…。臨時の183・189系 C2編成のあずさ。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW(SPH,+1/2EV,トリミング,RS,USM)

■河口湖号ヘッドマーク■

 以前、ホリデー快速河口湖号に彩野が入った時につけていた絵柄のヘッドマークが、この豊田所属あずさ色の189系M50編成の方にも採用された。遅ればせながらの初撮影。ただの快速幕よりも河口湖に行くんだ!という旅気分が盛り上がる気がする。…まぁ、乗らずに撮ってる人間が言うセリフじゃないな(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW(SPH,+1/2EV,RS,USM)

■3号■

 ホリ快河口湖3号には再び大宮の彩野、183・189系 OM201編成が入った。前回は雨の中だったので、ようやく晴れのショットをゲッツ。同じ構図で撮ったものを見ると、カラーリングのせいか、水色のあずさ色のと比較するとライトの位置が下に見えて、ちょっと精悍な感じがするかなぁ。結構好きな色なので、これからもホリ快に入って欲しいな。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW(SPH,+1/2EV,RS,USM)

■厚木花火大会■

 夕方からは厚木の鮎祭りに参戦。今年は河川敷への入場制限が行われるなど、去年に比べて警備が厳重になっていた。明るいうちから場所を陣取って花火を堪能。
 写真はクライマックスの仕掛け花火、ナイアガラの滝(?)。花火の中央下には鮎がうろちょろしている。去年も見たはずなのだが、記憶にさっぱりない。…どうも去年は飲み過ぎて記憶が飛んでいた模様(^^;

本厚木にて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
20mm 2.0sec F20 ISO 400
JPEG>トリミング>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.04(Fri)

■赤いレインボー■

 レインボーカラーのEF65 1118号機がロンチキを牽くというので、久しぶりに豊田S字に撮影に出かけた。途中、八王子駅にて発車前の点検をしていたので、チャリを停めて撮影。草育ちすぎ!(^^; どこのジャングルだよ…。

八王子駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/800sec F7.1 ISO 250
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク
 側面にでかでかとEF65と書いてあるので、なるべく横が写るようにいつもより引きつけてシュート。引きつけた分上下があいてしまったが、なかなか満足の一枚。中央線じゃ滅多に見られない機体なので、撮れてラッキーだった ♪
 それにしてもこのカラー…ちょーかっちょいい(笑)

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
130mm 1/800sec F7.1 ISO 250
JPEG>トリミング>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.03(Thu)

■原色米タン■

 今日の米タンは原色のEF64 1038号機。窓枠のゴムが白い、見栄えのする機体だ。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/400sec F8.0 ISO 200
JPEG>レベル補正>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.02(Wed)

■東急甲種■

 東急の目黒線用5080系の甲種回送を青色のDE10 1664号機が担当したので撮影してみた。…徹夜明けなのに我ながら元気だなぁ(^^;
 6両なのだが、中間で先頭車両同士を向かい合わせて連結した変な編成の5080系。
 久しぶりに5Dを使ったのだが、相変わらず液晶モニタは最悪…。

八王子みなみ野駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
130mm 1/800sec F7.1 ISO 250
RAW(Silkypix Himawari 傾き補正,トリミング,アンシャープマスク,リサイズ)

2006.08.01(Tue)

■甲種カマ■

 明日は東急車輌の甲種回送が予定されているが、それを牽引するDE10が今朝の便で回送されてきた。EF65 1069号機に牽かれてやってきたのは青色のDE10 1664号機。以前にもこの青いDE10が東急車輌を牽くのを撮影したが、今ひとつだったので、また撮影してみようかなぁ。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
130mm 1/400sec F6.3 ISO 400
JPEG>リサイズ>アンシャープマスク