2006年4月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.04.10(Mon)

■最新号■

 下地島から帰ってきたのが深夜で八王子まで帰り着けなかったので、友人宅に泊めてもらい、翌日朝に帰宅する。帰宅途中、5481レの八王子以西がEH200 11号機で走るようだったので、西八王子の撮影ポイントで待ち伏せ。つい最近完成したばかりのピカピカの11号機。
 疲れていたからか、暗かったからか、ものすごい前ピンだったので、アンシャープマスクをかけてごまかしてみた(^^;

西八王子付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6
170mm 1/320sec F5.6 ISO 800
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■お勤め終了■

 新鶴見のEF65 1138号機にDE10 1101号機がくっついていた。DE10 1101号機は先日まで八王子の入れ換え作業を担当していた機関車だ。どうやら週末に新しい担当機関車が八王子に来たらしく、お役ご免となった1101号機が新鶴見に連れて帰られるようだ。一ヶ月間ご苦労様でした。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
130mm 1/100sec F8.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■チキ■

 レールを積んだチキを牽いて、EF64 38号機が上っていった。担当している機関車が田端所属ではなく高崎所属なので、これから工事の場所にもっていくのだろう。
 発車する時間をチェックしておらず、不意をつかれて出て行かれたので、カメラの設定を変えるのを忘れた…。1/125はちと危なかった(^^;

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/125sec F8.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.04.07(Fri)-09(Sun)

■下地島■

 このホームページではお馴染み、翼の楽園下地島空港参りをしてきた。今回のターゲットは左の画像のB747。去年はランウェイ17で飛んでくれなかったが、今年はそのリベンジを果たすことができた。
 例によってそのうち旅日記を作るはずだが、いつになるかはわからない(^^; 何しろ3日間で1000枚を超しているので、見るだけでも大変なのだ。

下地島空港にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
33mm 1/1000sec F8.0 ISO 125
RAW(SilkyPix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.04.06(Thu)

■白飛び■

 EF64 36号機が単機で上る準備をしていた。今日は空気が澄んでいて太陽がやけにまぶしいのだが、その影響で36号機の前面もものすごい輝いていた。露出補正をかなりかけたのだが、それでも飛んでしまっている。SilkyPixの新バージョンのテスト版、sakuraにてハイライト補正をかけているのだが、それでもこれだけまぶしい。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/400sec F8.0 ISO 100
RAW(SilkyPixSakura>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.04.05(Wed)

■三つ目■

 EH200 5号機の上のライトが片方切れていた。これが本当の三つ目だ!

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
180mm 1/320sec F5.6 ISO 400
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正

2006.04.03(Mon)

■青空■

 雨が上がった本日は絵に描いたような青空。こんなに青くなる物かと目を疑うほど。まるでポジフィルムに写った青空だ。いろんなものがすごくきれいに見えて、バシバシ撮影しながら出勤。最寄り駅までいつもの倍以上時間がかかった(^^;
 もうほんとこのまま仕事をほっぽり出して撮影に行きたかった…。

自宅付近にて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
10mm 1/500sec F8 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.04.01(Sat)

■新ヘッドマーク■

 おそらくこの春のダイヤ改正から新しくなった「ホリデー快速」のヘッドマーク。115系 ホリデー快速むさしの号。通常のむさしの号は車体と同じクリーム色なのだが、ホリデーの方は中央線のオレンジ。なかなか似合っていると思う。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6
275mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク>コントラスト>彩度

■朝らしく■

 やっぱり5Dの画像は20DやαSDと比べると、深みがあるというか味があるというか…。筆者は技術系なので、こういう曖昧な表現はなんか気持ち悪いのだが、理由がよくわからないのでしょうがない。フルサイズによるボケの違いだけでここまで雰囲気が変わる物? それともダイナミックレンジが広いから? 確かにαSDより少なくとも1EV以上ダイナミックレンジはある気がするね。…30万円効果(※)のせいかも知れないが(笑)
 画像は貫通扉のない初期のタイプ、EF65 124号機。

※ 30万もしたのだからきっとすごくきれいに写っているはず、という思いこみ(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6
285mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正>彩度

■ボケ■

 回送の201系 3編成。APS-Cの時は200mm前後で狙っていた構図だが、5Dでは約300mm。周辺は像が多少は流れるだろうってことで、やや広めに写しておいて後でトリミングという作戦。5Dはオートフォーカスのセンサーも中央に集中しているので、必然的に画面中央に被写体を持ってくることになる。トリミング前提だとフレーミングがらくちんで、緊張しない分、狙ったところでシャッターが切れる確率が高くなったような気がする。
 うーん、やっぱボケ量は多い。何とも言えない雰囲気が出るのはそのせいなのだろうか…。やっぱり不思議。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6
300mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正>彩度

■つくしんぼ■

 線路脇にいっぱい生えてきたつくし。新横時代はほとんど見かけた記憶がないのだが、八王子ではいっぱい生えてる(笑) 昔、これ食べたなぁ。…あまりうまくなかったな(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/200sec F8.0 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>コントラスト>彩度

■ナイスタイミング■

 午後から出張なので、撮影を切り上げようとしたとき、JTBの広告車両がやってきた。望遠レンズをつけたままではバッグに収まらないので、丁度標準ズームに付け替えていたところだったので、ラッキー♪とばかりに撮影。側面をとらえることができた。201系 T33編成。しかもちょっとレアな八王子行き。

豊田S字カーブにて
5D + EF28-135 F3.5-5.6
50mm 1/1250sec F4.5 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>ベルビアビジョン

■魚眼桜■

 撮影帰り、浅川の土手の桜がかなりいい感じだった。背伸びをすると届きそうなところまで枝が広がっていたので、魚眼をつけてノーファインダーで撮影。APS-Cの20Dに8mm円周魚眼をつけると遠近感が出すぎてしまうのだが、フルサイズの5Dに対角魚眼だとなんだかしっくり来る距離感に収まる。この状態で、一番上に写っているつぼみがレンズに触れるかどうか、というぐらいの接写(笑) 魚眼たっのし〜♪

八王子浅川土手にて
5D + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
15mm 1/80sec F11 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク>ハイライト補正>ベルビアビジョン>トーンカーブ

■フルサイズの接写■

 マクロ用レンズではないので、撮影倍率は大したことないが、チューリップで接写を試みる。出張に行く途中で適当に撮ったのだが、それなりにピンも来ていて、いい感じに写っていた。白の部分の階調がしっかり残っているからなのか、ベルビアビジョンをかけると、まるで色が浮き出てくるかのように違和感なく彩度が上がってくる。
 5Dは撮っていて結構楽しい♪
 っていうか、出張に持って行くなよ…。

自宅付近にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6
135mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>ベルビアビジョン

■目がくらむ(^^;■

 出張先の首都大学(旧都立大)のある南大沢駅では菜の花が咲き乱れていた。黄色がまぶしすぎて、5Dのオートホワイトバランスも転ぶ始末(笑) 菜の花と桜と青空って、色のバランス取るの結構大変なのね(^^;

南大沢駅付近にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6
33mm 1/320sec F8.0 ISO 100
RAW(Silkypix)>リサイズ900x600