2005年12月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ(2006年1月上旬)

 


2005.12.23(Fri)

■日の出■

 そろそろ新年用のトップ画が欲しいなぁと思い、2006年にちなんでEH200 6号機でも来ないかと思っていたのだが、来たのは4号機。しかもダイヤ改正のおかげで時間が変わってしまい、ちと日の出には絡まない。いい感じに絡んだのは5481レ、EF64 530号機。冬になって逆光に悩まされていたのだが、ここまできれいに朝日と絡むとは嬉しい誤算。やはり逆光は勝利!

豊田S字カーブにて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/500sec F7.1 ISO 800
JPEG>トリミング>NeatImage>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■違和感■

 8273レの新鶴見EF65 1061号機。撮影しながら「これ新鶴見?」と頭の中を「?」マークが飛び交っていた。こんな塗装&プレートのカマいたかなぁ?と。後で調べてみると確かに新鶴見のカマで、新型パンタで唯一の非赤プレートらしい。レアには違いないのだが、どうもEF64 1000番台に見えて仕方がない(^^;

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F9.0 ISO 400
JPEG>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■たまにはスーパー■

 塗装のきれいなS5編成がうまく撮れたので、たまにはE351系スーパーあずさ。183系がまだまだ現役だった頃も八王子に住んでいたわけだが、「てつ」でなかったためにどうにも記憶がない。最近てつになった筆者にはこのE351系が特急という感じ。ちょっと細身だが、なかなかかっこいいと思っている。…でもいつもノーマークで撮り逃すわけだが(^^;

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 1/400sec F5.0 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.12.24(Sat)

■ヴァリグMD-11スターアライアンス■

 世間一般はクリスマスイブだというのに、野郎共と連れだって、成田まで終焉間近のMD-11を撮影に行った(^^; 否! クリスマスで手薄になる他の人達に代わって記録を残すべく立ち上がったのだ! …まー、とにかくみんな予定がなかったわけぉ
 で、目的はこいつ。ヴァリグブラジルのMD-11。地球の真裏にあたるブラジルとの貴重な直行便なのだが、来年初頭から休止されることになってしまった。この運用にはさすがの成田でもあまり見かけなくなった3発機であるMD-11が使われており、3発機ファンの筆者としては撮っておかねば!という機体なのである。しかもヴァリグは嬉しいことに各機に異なる塗装を施してくれてしまっており、楽しみ倍増! 本日は真っ白なスターアライアンス塗装機。空が青くてよかったぁ…。曇ってたら真っ白な画に(^^;

成田空港付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/500sec F7.1 ISO 100
JPEG>レベル補正>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.12.25(Sun)

■フィンエアーMD-11サンタ■

 今回は機材と人が多かったので車で行ったのだが、車での日帰り往復は無茶なので、空港に隣接したホテルで一泊。今日は朝から撮影。本日の狙いは、ヴァリグと同じく旅客でMD-11を使用している数少ない航空会社、フィンエアーのMD-11。今日は丁度クリスマス、フィンランドと言えばサンタクロースの国ということで、サンタクロース特別塗装機。
 久しぶりに飛行機をいっぱい撮って、充実の2日間だった。でも、車の運転は疲れる…。やっぱ電車がいいね〜。

成田空港付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
260mm 1/500sec F8.0 ISO 100
JPEG>レベル補正>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.12.26(Mon)

■今日は8272レ■

 すでに本年中のまともな仕事は片づいている。今日は先週末に施設の計画停電があったので、それに伴う機器の再起動をしに行くだけ。すっかりやる気がないので1155発の8272レを眺めながらの出勤。新鶴見のEF65 1050号機と、手前は無動力で回送されるEF64 64号機。64号機の屋根にはたっぷりと雪が乗っている。主に長野と都心を結ぶEF64の冬の風物詩と言える。
 珍しい光景が見られたとちょっと得した気分な反面、こうして無動力で連れて行かれたEF64がそのまま帰ってこないのではないかとちょっぴり心配な年末でありました。
 結局、翌日から風邪で倒れてしまい、これが2005年の最後の撮影となってしまった。いやはや、2005年の写真日記としては無惨な最後だ(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/200sec F8.0 ISO 200
RAW現像(-1EV)>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度