2005年12月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 

※速報性が失われないよう、新しい日付が古い日付よりも早く更新される場合があります。


2005.12.05(Mon)

■久々の広告車両■

 夏以来ぱったりとなくなってしまった広告車両だが、またMS Officeが走り始めた。201系 T19編成。昨日の雨(雪)が上がり、これ以上ないくらい晴れ上がった青空をバックに。今日は富士山もよく見えた。富士山の手前の近場の山もうっすらと雪化粧し、日差しはまだ暖かいが、風はもう完全に冬のそれ。撮影に手袋が欠かせなくなってきた。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/640sec F8.0 ISO 400
JPEG>リサイズ600x900>アンシャープマスク>シャドウ補正

■ウソ電■

 八王子駅で折り返しを待つ中央ライナー8号が、方向幕を回転させていたので、おもしろそうな急行幕の瞬間にシャッターを切った。183・189系 C2編成 の急行、もとい中央ライナー。国鉄色のせいか、妙に急行幕が似合っている。
 この中央ライナー8号は、金曜日のダイヤ改正でなくなってしまう。筆者もまず使わないし、他の利用客も少ないのでしかたないのだが、仕事帰りにこいつを見かけることがなくなるんだと思うと少し寂しい。もっとも、停車時間が短いだけで、回送幕で停車しているところを目撃することになるんだろうけど(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
31mm 1/400sec F3.2 ISO 800
RAW現像(+1.0EV)>NeatImage>リサイズ600x900>アンシャープマスク>シャドウ補正

■変わった?■

 朝、付け替えを見学することが多い、5270レの戻りである6279レ。時刻表を見るとこのカマ(機関車)が明日の5270レを担当するとの記述。だけどつい先日まではこんな時間にこの貨物列車は走っていなかったような?
 EF64の塗装がピカピカに見えたので、新しく国鉄色に塗られたやつかと思ったのだが、随分前に塗られた1019号機だった。後ろは1009号機。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/30sec F2.8 ISO 1600
JPEG>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク>シャドウ補正