2005年11月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 

※速報性が失われないよう、新しい日付が古い日付よりも早く更新される場合があります。


2005.11.07(Mon)

■立冬■

 今日は立冬。暦の上では今日から冬だ。太陽もかなり低くなってしまい、バリ順となる出勤途中の上り中央線も架線の影が避けられない。下り貨物の待避線などはバリ逆光となり、手でハレ切り(レンズへの直射日光を遮ること)してやらないとひどいことに。
 というわけで、ど逆光のEF64 1003号機。ISO設定を400にし忘れたのでRAW現像で露出補正した。デジタルは便利〜♪

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/500sec F6.3 ISO 200
RAW現像(+1.2EV)>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■子供は風っこ■

 来週奥多摩を走る、キハ48 ビューコースター風っこが訓練のために八王子駅に来ていた。たまたま帰宅途中に遭遇したので、数撃ちゃ当たる作戦でスローシャッターを切った。筆者の記憶の中の風っこは白と緑だけだったのだが、水色や黄色のラインがちりばめられていたのね…。来週は学祭があるので、再来週に奥多摩まで撮影に行く予定。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
33mm 1/15sec F4.5 ISO 800
JPEG>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.11.06(Sun)

■レア釜祭■

 11/3の祝日はレア釜が八王子にやってきて大騒ぎだったわけだが、その熱もさめやらぬうちに本日もレア釜がやってきた。EF65 500番台で唯一の特急色、535号機。6両の団臨を狙うため、この位置で待っていたのだが、幸いにもタキが少なく、ぎりぎり尻まで収まった。
 しかし、こうもレア釜が続くとは…。何かのキャンペーン?(笑)

豊田S字にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F2.5 ISO 400
RAW現像(+1EV)>NeatImage>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正>コントラスト>彩度

■≠ホリ快■

 いつものホリデー快速河口湖1号と同じに見えるかもしれないが、こちらは幕張所属の183・189系 32編成。甲府への団体列車。幕張所属車両のあずさ色を見たのはこれが初めてかもしれない。…筆者にも豊田所属車との差がわからなかったり(笑)

豊田S字にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F2.0 ISO 400
JPEG>レベル補正>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■姉妹艦■

 上のと同じに見えるかもしれないが、こちらは1番違いの幕張所属183・189系 32編成。中央線から貨物線を通って鎌倉へ行く団体列車。今日は朝から幕張所属車が1.5往復したのだが、どうせなら違う色のにして欲しかった…。ちなみに中央線は午前中に臨時列車が上ってくることが少ないので、結構貴重な一枚なんじゃないかと思う。晴れてれば順光なのだが…(T_T)

豊田S字にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F3.2 ISO 400
JPEG>レベル補正>シャドウ補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク>シャドウ補正>彩度

■今日は人気者■

 かっこわるいと評判の485系お座敷列車「華」。先週に続いてワインエクスプレスとして走っている。今日は日曜日で貨物が運休だったり、荷物がなくて単機だったりしたため、憂さ晴らしにか皆でこいつをこぞって撮影した(笑) 元々の色が暗いので、曇っていると真っ黒ですな(^^;

豊田S字にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F3.5 ISO 400
JPEG>トリミング>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■今日は人気者2■

 かっこわるいと評判の485系多目的列車「ニューなのはな」。かっこわるい485系ジョイフルトレインシリーズはそれぞれが微妙に顔が違うのだが、かっこわるい原因であるシャレコウベの様な丸い面が共通しているので細部が違っていても救いがない(^^; ただ、このニューなのはなだけはカラーリングが明るく、色使いも筆者好み。でもやっぱりお座敷列車は客車な方が好きだなぁ…。

豊田S字にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F3.5 ISO 400
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.11.05(Sat)

■秋■

 すっかり秋も深まり、早朝の寒さが身にしみる今日この頃。ススキが雰囲気を出していたので、ノスタルジックな国鉄色のホリデー快速河口湖3号と絡めてみた。183・189系 H61編成。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/640sec F6.3 ISO 400
RAW現像(レベル補正)>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク>シャドウ補正>彩度

■500番台■

 EF65 500番台更新色の515号機。写真を見て何かが変だと思ったのだが、どうやら連結器周りのメカメカしたところが普通の機関車とは違う模様。メカ好きにはたまりませんな(笑) これでスノープロウ(雪かき)がついてれば完璧なのだが。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 1/640sec F5.6 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク>シャドウ補正>彩度

■代走■

 いつもは新鶴見の機関車が担当する8272レだが、今日は塩尻のEF64 70号機が代走。朝、八王子に向かったときには時間がずれていたために撮影し損ねたので、昼、折り返してくるところを待っていた。EF64がタキを牽く姿は珍しいとのこと。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 1/640sec F5.0 ISO 200
JPEG>リサイズ600x900>アンシャープマスク>シャドウ補正>彩度

■更新色■

 誰も撮影に来ないので、注目を集めているカマ(機関車)じゃないだろうと予測していた。来たのは更新色のEF64 51号機。筆者的には更新色も悪くないし、何より51号機には耳(?)がついてるのでよい(笑) 日が短くなっているため、16時前だというのにもう夕日。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/640sec F4.5 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク>シャドウ補正>彩度

2005.11.03(Thu)

■茶釜■

 知人に勧められ、入間基地の航空祭へ行くことに。入間基地に行く途中、計画的犯行で貨物(5481レ)を迎撃したのだが、やってきたのはなんと茶釜のEF65 57号機! 朝日が跨線橋に反射し、レフ板の役目を果たして機関車を黄金色に染めた。
 あとで聞けば、この日はこの次の貨物にもレアな機関車が入り、お祭り騒ぎだったとか。…ああ、なんで筆者が撮影していない日に限って(^^; まあ、57号機が撮れただけでもよしとしよう。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/250sec F7.1 ISO 400
RAW現像>NeatImage>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>コントラスト>彩度

■ブルーインパルス■

 筆者にとって初めての航空祭。多くの人の目的がこのブルーインパルスの曲技飛行なわけだが、筆者はC-1輸送機の輸送機とは思えない機動飛行が目的だった。が、実際にブルーインパルスの演目が始まると、完全に見入ってしまった! うーむ、あれはすごいものだ…。また機会があったら行ってみよう。…ただ、撮影は非常に難しかった(^^;

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/1600sec F8.0 ISO 400
RAW現像>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正>コントラスト>彩度