2005年10月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

※速報性が失われないよう、新しい日付が古い日付よりも早く更新される場合があります。


2005.10.15(Sat)

■おそよう■

 徹夜で飲んで、起きたらおやつの時間だった(^^; が、天気予報ははずれたらしく終日いい天気だったらしい(T_T) うーん、でもまあ、徹夜明けで終日撮影するのも大変だし、まあいいか。とりあえず、メシを食いに出かけがてら西八王子で撮影。
 撮影に出かけたら雲行きが怪しくなってきて、かなり暗い2459レ、EF64 45号機。

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
210mm 1/400sec F5.6 ISO 1600
RAW現像>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■今日はあずさ71号の日■

 201系でもとりあえず撮影しているので、踏切が鳴るとそちらにレンズを向けてしまう。と、予期せずやってきた183・189系 C4編成の回送列車。これはあずさ71号の回送列車で、どうやら今朝ははあずさ71号が走っていたらしい(^^;
 C4編成って右の眉毛(?)だけ車体と同じ肌色なのね。普通は銀色だと思ったが。

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
150mm 1/320sec F5.0 ISO 1600
RAW現像>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■もうムリ!■

 なんとかホリ快が来るまで粘ろうと思ったのだが、ISO感度最大でも撮影の限界を迎えたので撮影終了。これ以上撮影するには、流し撮りをしないといけないのだが、上りのホリ快はカーブを曲がってくるので、このポイントからでは流し撮りができない。雨も降ってきてしまい、結局メシは食べずに撤収。…何しに来たんだか(^^;
 201系 T26編成 中央特快。

西八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F3.2 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.10.14(Fri)

■秋の日差し■

 10時の5487レ、EF64 20号機と40号機の重連。コンテナやタンクの影がだいぶ長くなっている。列車撮影ではあまり季節感を出せないが、もうすっかり秋だなぁ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F6.3 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■ムシ■

 ムシが嫌いな方もいるかもしれないが、筆者は外骨格&多脚属性なので昆虫はかなり好きな方だ。今も昔もお子様達に大人気の甲虫もいいのだが、写真写りという点ではこのカマキリがカッコイイ! 4本足で立ち、カマを構える姿がいかにもワルそう(笑)
 産卵期に入り、今週になってからちらほらとカマキリが見かけられるようになったので、天気も良かったので、昼休みにカマキリを探しに行ったぉ 等倍トリミングでこの写りなのだが、やっぱりマクロレンズが欲しいところ。…でも使用頻度が低そうで、買うところまでいかないんだよなぁ。

職場にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG>等倍トリミング>アンシャープマスク

■ムシ2■

 カマキリを探してうろついていると、結構トンボも飛んでいた。そんな中、交尾中のつがいがランディングしたのでゲッツ! いやー、交尾している所なんて初めて撮影に成功したなぁ。
 しっかし、なんだ、こうも被写体に困らない職場というのはすごいね(笑) ちなみに、ちゃんと仕事もしてますよ!?

職場にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.10.13(Thu)

■空振り出動!■

 先日さよなら運転をしたはずの、八高線の103系が、突如として昨日運用に就いたとの情報を受け、今日も走っているかもしれないと出撃! …が、出撃間際に昨日の夜にはもう交代して車庫に入ってしまったとのこと。もうすっかり出撃の準備を終えていたので、この際なので豊田S字のほうに行くことにした。
 方向幕回転中の201系T7編成。

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
190mm 1/400sec F5.6 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>レベル補正>シャドウ補正>アンシャープマスク>彩度

■引退宣言■

 八王子で折り返して東京行となるため、豊田駅を過ぎたこの地点ですでに方向幕を変えてしまっている201系6編成。
 この201系も2006年の終わりから順次新型車両に置き換えていくと発表があった。新型車両は最近の例に漏れず、金属地にラッピングのラインというものなので、慣れ親しんだこの朱い中央線が見られるのもあと2年弱となった。とりあえず、片っ端から撮るだけ撮っておこう。

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
190mm 1/400sec F5.6 ISO 400
RAW現像-1.5EV>レベル補正>コントラスト>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■不意打ち■

 いつもは新鶴見のEF65が牽いてくるはずの8273レを塩尻のEF64 60号機が引っ張ってきた! 意表をつかれて慌ててしまい、中途半端な構図になってしまった(^^; まだまだ修行がたりんなぁ…。
 珍しいものが見られたので、早起きした甲斐はあったかな。

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F6.3 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■多め■

 まあそんなわけで201系を多めに載せてみる。普段も来る列車はほとんど全て撮影しているので、豊田S字で撮影している他の人達よりも201系を無駄に撮っているはずだ。デジカメだからというのもあるが。
 というわけで、さっきの6編成が八王子で折り返してきたところ。201系同士のすれ違い。

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F10 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■隠れ家■

 車庫で出番を待つEF64 38号機。輝くレールと架線がいい感じだったので、ベルビアビジョンで仕上げてみた。コントラストの高い場合に、ダイナミックレンジを広げるような効果が得られる。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>ベルビアビジョン>コントラスト>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度

■パトライト■

 チキの入れ替えを行う、DE10 1582号機。パトライトかっこいいなぁ(笑) ぜひ回して欲しいのだが…。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F6.3 ISO 400
JPEG>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.10.12(Wed)

■白白重連■

 久しぶりに撮影した気がする、いわゆるひとつの白白こと更新色重連。EF64 63号機と68号機。青青こと原色重連にばかり目がいきがちだが、こちらの色もそんなに嫌いではない。ちょっと重厚感には欠けるかもしれないが、地道に働いてます!という感じがする。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F4.5 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.10.11(Tue)

■遅出勤■

 病み上がりなのでゆっくり出勤。というわけで(?)、5487レを撮影。本日はここ最近の注目株、ゾロ目重連の22号機+44号機。曇り空だったが筆者以外にも撮影している御仁がいた。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
106mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■早帰宅■

 病み上がりなので早めに帰宅。EH200が牽く貨物列車、5460レの時間だが、とっとと帰ろうと思っていた。が、明らかにEH200とは違うブロアー音が響いてきた(←判別できてしまった自分にちょっと自己嫌悪&苦笑するところ(^^;)。
 見ればEF64の36号機がゆとりを牽いて入線して来るところだった。そういえば昨日長野に向かったゆとりが帰ってくるのはちょうどこの時間だったか。昨日は風邪でダウンしていて撮れなかったので、ラッキーと思いつつ、帰るのとは逆方向の2番線まで回り込んで撮影。36号機はピカピカだなぁ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
38mm 1/30sec F4.0 ISO 800
RAW現像>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度