2005年1月1〜10日   表紙へ →次へ

 


2005.01.010(Mon) 成人の日

■特急水上号■

 昨日までの雪が嘘のように晴れ渡る。積もりたての真っ白な雪と嘘くさいほどの青空のコンビネーションで、まるでポジフィルムの世界(笑) 雪と青空だけで、なんということもない駅撮り風景がすばらしい画に変わるのだから不思議だ。

水上駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/1600sec F8.0 ISO 100
RAW現像>レベル補正>リサイズ600x900

■雪煙■

 雪煙を上げて山越えへ向かう上越線の115系。奥利根館の部屋の窓からの撮影。露天風呂からも利根川を渡るこの鉄橋がよく見える。
 露天風呂で雪を見ながらお酒が飲める上に、鉄道まで見られるとはあっぱれな宿だ♪
 あまり宣伝すると自分が泊まれなくなるのでほどほどにしておこう(笑)
 ちなみにこの100mm単焦点レンズは土曜日に中古を買い求めた物だが、桁違いの解像力でどきっとするほどの画が撮れる。単焦点にはまりそうな予感…(^^;

奥利根館にて
20D + EF100 F2
100mm 1/800sec F5.6 ISO 200
RAW現像>傾き補正>トリミング>リサイズ900x600

2005.01.09(Sun)

■幸運■

 現存する唯一のEF65 500番台特急色の535号機。先日、八王子駅に来ているところをカメラ不携帯により撮り逃して枕を涙で濡らしたのだが、なんと幸運なことに再度撮影チャンスに恵まれた!
 この日は来月の切符の予約に早朝から来ており、いろいろ待ちぼうけを食らっていて参っていたのだが、それもこいつが来てくれたおかげで一気に全回復!
 こいつは真っ正面からでも画になるので、103系やら201系やら朝日で輝くレールなんかが写っているこのカットをチョイスした。
 そうそう、その一ヶ月後の寝台特急さくらの切符も無事にGET♪

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/125sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

■SL試運転■

 水上のいつもの温泉旅館に遊びに来て見つけたSL奥利根号試運転の客車。これから折り返しがあると予想されたが、あまりの雪に撮影する気にはまったくならず、さっさと温泉に浸かりにいってしまった(^^;
 なお、翌日の帰りに、高崎から水上へ向かう試運転のSL奥利根号とすれ違った。
 こんどSLが運行しているときに水上温泉に浸かりに来てみるかなぁ。

水上駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
28mm 1/100sec F5.6 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600

2005.01.08(Sat)

■赤さ競べ■

 日の出前に天文イベントがあった。サソリの心臓として有名なアンタレスと火星、そして月が接近した。アンタレスの名は火星と赤さを競うものという「アンチアーレス」というのが語源といわれているそうで、その赤さ競べに月が割り込んだ形となった。月のすぐ右上にあるのがアンタレスで、写真左上の赤い星が火星。この写真だと火星の方が赤いが、実際にはどっちもそれなりに赤かったかなぁ。でも、小さくてよく分からなかった(笑)
 それよりも月の影の部分が地球照で照らされて浮き上がっているところのほうがよく撮れた(^^;

自宅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 4.0sec F5.6 ISO 400
RAW現像>トリミング>リサイズ600x900

■朝日■

 朝日を浴びて輝く103系ハエ52編成。古い車輌だと画になると思うのは、筆者のえこひいきか?
 最近のステンレス車輌、塗装しなくても痛まないのは理解できるが、ラッピングのラインだけじゃ寂しすぎる。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/1000sec F5.6 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600

■名残惜しい風景■

  ハエ56編成とハエ53編成の103系同士の列車交換。103系も残り3編成となっていよいよこの風景も珍しい物になってきた。
 また、武蔵高萩駅のこの構内踏切も新駅舎が3月に完成すると廃止されると思われる。

武蔵高萩駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

2005.01.07(Fri)

■駅撮り■

 EF64 54と50の重連。この時間の列車はコンテナとタンクの混成の場合が多い。
 通勤時の駅撮りにはズーム域の広いTAMRONのウルトラズームを使っている。300mmの望遠から左のような広角までこなすので便利ではあるのだが、写りはそれなり。F10まで絞らないとちょっと許せない画質に…。駅撮りレンズには相反する性能の要求がありすぎて、これという一本がない。

八王子駅にて
20D + TAMRON28-300 F3.5-6.3
35mm 1/400sec F10 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600

2005.01.06(Thu)

■肉眼彗星■

 すばる(右上)に近づいてきたマックホルツ彗星(左下の緑色の星)。見やすい高さに出てきてくれたのと緑色で目立つおかげで、去年期待していたニート彗星やリニア彗星よりもよく見える。
 4等星ぐらいということで、目のいい人なら肉眼でも見えるかもしれない。筆者は双眼鏡を使わないと無理だったが…。
 200mmだと露光時間数秒でも星が点に写らなくなるので、なかなか撮影が難しい。もっと明るいレンズが欲しいところだ。

自宅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 4.0sec F5.0 ISO 1600
RAW現像>7枚コンポジット>レベル補正>リサイズ600x900

2005.01.05(Wed)

■仕事始め■

 機関車付け替え中のEF65 1101。こいつをはじめとする1100番台の白地にシルバー書きの車体番号は非常に判別しにくい(^^;
 さすがに今日は正月休みは終わっていて、平常通りに貨物列車が運行されていた。JR貨物は昨日が仕事始めだったかもしれないが、筆者は今日から出勤。また駅撮りの日々が始まるぉ

八王子駅にて
20D + TAMRON28-300 F3.5-6.3
218mm 1/500sec F10 ISO 800
RAW現像>リサイズ900x600

2005.01.02(Sun)

■正月休み■

 八王子駅にいつものように撮影に来てみた物の、いつもの貨物もDE10も見あたらない。と思ったらDE10は車庫の中でお休み中。今日はいつもの貨物列車も姿を見せず、静かな八王子駅だった。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/200sec F8.0 ISO 100
RAW現像>リサイズ900x600

2005.01.01(Sat)

■初詣■

 去年に続いて今年も新井薬師に初詣。といっても参拝の列が長いので、屋台の焼きそばを食べて雰囲気を味わっただけ(^^;
 となりの北野神社で引いたおみくじは大吉だった♪

新井薬師にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/20sec F5.6 ISO 3200
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600

■103系初撮り■

 八王子に帰ったらまだ雪が残っていたので、八高線の103系を撮影に出かけた。
 高麗川駅に入線してくる103系ハエ52編成。八高線の103系が撮影できるのもあとわずか。最後まで見守っていこうと思う。

高麗川駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW現像>角度補正>リサイズ900x600 

■臨時列車房総特急255系■

 103系を撮影して八王子駅に戻ったら遭遇した255系房総特急。元旦の臨時列車として運転した帰りのようだ。この車輌、カラーリングがとても好きだ♪

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
40mm 1/50sec F8.0 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600