2008.11.22 岡山県探索 ~智頭急行線~ |
全区間データ | 地図 | グラフ | 写真 |
11/13の佐用からの帰り、兵庫県から岡山県の県境を越えた。北上しているはずなのに何故兵庫県から岡山県へ? 道に迷ったのではないかと心配した物の、無事に大原駅に到着できた。帰宅後地図を見てみると、なるほど、粟倉温泉~宮本武蔵駅間は一時的に岡山県のようだ。 実は前日の21日に兵庫県のSPring8に出張した際に、智頭急行線沿いを走っている国道373号を通って、車内から密かに撮影ポイントを探していた。その確認と、前回通り過ぎてしまった宮本武蔵駅にも行って見ようということで大原駅へ向かった。 前回忘れてしまったGPSも今回はきちんと準備。 今回は行きも帰りも普通列車で、紅葉も終盤を迎えた智頭急行線を岡山県を中心に回ってみた。 |
全区間データ |
日時 | 2008/11/22 7:13~2008/11/22 17:06 | ||
移動時間 | 09:52:58 | 実移動時間 | 09:52:58※1 |
移動距離 | 152.19km | 平均速度 | 15.40km/h (15.40km/h※2) |
最高高度 | 449m (452m)※3 | 最低高度 | 29m (-95m)※3 |
トラックログ総数 | 6854 ( GoogleMap中のポイント数:600 ) |
地図 | 全画面表示 | Google Earthで表示※4 |
|
|
時刻-高度 | 時刻-距離 | 時刻-速度 |
写真 |
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 08:27:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/50.00 | |
撮影場所 |
E134°13′31.62″, N35°15′54.06″, 209m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
鳥取駅0734発の智頭行きはなんとHOT3500の4両編成! 単行可能な両運転台の車両が4両もつながっているとなかなか壮観だ。混雑のためではなく、車両の配送を目的としているようで、智頭駅にて2両ずつに切り離された。 新人が指導を受けながら切り離し作業を実施。さすがにまごついていて5分延発(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 08:29:50 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′31.62″, N35°15′54.00″, 211m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント | この季節、山沿いの里では山にかかる朝霧が見られる。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 08:34:54 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°14′30.42″, N35°15′34.14″, 241m
鳥取県八頭郡智頭町南方 |
|||
コメント | まるで雲のような朝霧。佐用の西播磨天文台からはこの季節の早朝、一面の霧というか雲海というか、すばらしい風景が見られるそうな。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 09:28:40 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1600.00 | |
撮影場所 |
E134°20′9.60″, N35°9′38.76″, 343m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
大原駅で降りる予定だったのだが、ひとつ前の西粟倉駅で画になる柿の木を発見。途中下車が間に合わず、大原駅からチャリで西粟倉駅へ戻った(笑) 逆光気味の下りはくと。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 09:36:07 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°20′9.30″, N35°9′38.40″, 347m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
柿と駅名板。 縦長の渋柿とも、横に広い甘柿ともとれる、微妙に真円に近い柿。とてもよく熟れており、まさに刈り入れ時な気がするのだが放置されている(^^; 今日は抜けるような青空が広がった。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 10:10:34 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°20′9.48″, N35°9′37.86″, 342m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
素朴なホームと一本の柿の木、そして単行の普通列車。ローカルっぽさ全開。最近小さくてかわいいこのHOT3500がお気に入り♪ 三脚を立ててK10Dとの2台体制で立体写真も撮ってみた。(平行法/交差法) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 10:44:30 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1600.00 | |
撮影場所 |
E134°20′6.30″, N35°11′37.44″, 424m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
山陰と山陽の分水嶺、志戸坂峠を貫く、智頭急行線で最長を誇る志戸坂トンネル。 何の前触れもなく列車が飛び出してくるので撮影は意外に難しい。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 11:18:44 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/2500.00 | |
撮影場所 |
E134°20′6.72″, N35°11′37.02″, 405m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
車での出張時、高い場所を走る自動車専用道から、トラス橋が3つ連続している光景を見つけた。これはいいとチェック項目に追加。 しかし、実際に来てみると俯瞰できる場所はなく、3つ目のトラス橋は山に隠れて見えなかった。しかも逆光…。いや、まぁ、逆光なのはわかってはいたが。 橋の近くまで行けたので、 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 11:48:18 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/2000.00 | |
撮影場所 |
E134°20′6.84″, N35°11′37.20″, 418m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント | こちらも魚眼でおもしろ構図。横の隙間からHOT3500を狙ってみた。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 12:49:02 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1600.00 | |
撮影場所 |
E134°19′39.36″, N35°7′28.56″, 284m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
大原駅は車両基地がある重要な駅。…なのだが無人駅(笑) ただ、駅舎っぽいお土産屋が隣接している。 紅葉をバックに車庫へと移動するHOT3500。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 13:45:16 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°21′38.04″, N35°6′16.80″, 289m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
11/13には綺麗な紅葉を見せていた大イチョウはすっかりはげ坊主になっていた。紅葉は散る直前が見頃となるので、タイミングが非常にシビア。 季節はあっという間に冬へと向かっている。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 13:55:09 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°21′38.88″, N35°5′19.92″, 245m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
前回は元気が足りずに近くまで行かなかった謎な鳥居。今回は大接近してみた(笑) 社も何にもなく、丘の上にぽつんと建つ鳥居は神秘的。 立体写真も撮ってみたが、左右の撮影位置を大きく開き過ぎて立体感あふれすぎに(^^; (平行法/交差法) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 14:18:33 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°21′31.74″, N35°4′41.22″, 204m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
山間部に見られるトンネル飛び出しから橋へというのは有望な撮影ポイント。山陽側は少し紅葉の進みが早く、葉の落ちた木が目立つ。紅葉も終盤戦だ。 これも立体写真を撮ってみた。(平行法/交差法) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 14:37:15 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°21′45.36″, N35°3′54.60″, 213m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
峠を下ったところで綺麗な紅葉ポイントに遭遇。逆光気味になるので地図上では気にしていなかったのだが、斜陽が斜面に当たって立体感のある風景となっていた。時刻表を見ると丁度スーパーいなばが来るところだったので、慌てて望遠レンズをつけて撮影。 最初見たときは四角くてハデでかっこわるいと思ったこの新型特急も、見慣れてくると斬新でカラフルでカッコイイ車両に見えてきた(笑) 特に花や紅葉といったカラフルな風景と合わせると、負けじと自己主張してくれていい感じ♪ |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:22 16:44:40 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/60.00 | |
撮影場所 |
E134°13′34.74″, N35°29′37.26″, 53m
鳥取県鳥取市扇町 |
|||
コメント |
平福から普通列車で鳥取へ戻ってきた。 と、以前も見かけたキハ47とHOT7000の異種連結を発見! どうやらこの時間に定期的に運用されている形態? 今回は中間車両と貫通面先頭車両がキハ47に引っ張られていった。 今回、写真は載せなかったが宮本武蔵駅にも行くことができ、智頭から先、佐用までの智頭急行線もだいぶ庭化が進んだ。冬は山陰側は曇りがちの日々が続くらしいので、分水嶺を越えたこちらの山陽側に来ることも想定した今回の撮影ポイント探し。姫新線も含めてさらなる探索を進めよう! |