2008.11.13 佐用の大イチョウ ~因美線・姫新線~ |
地図 | 写真 |
紅葉シーズンを迎え、晴れると居ても立ってもいられない。天気予報を見て「晴れる」と確信したので、平日に休みを入れて紅葉を撮りに出撃した。 目的は佐用の大イチョウ。紅葉の具合がわからなかったが、イチかバチかスーパーいなばに乗り込んで撮影に向かった。 そして、佐用の大イチョウは素晴らしい姿を見せてくれた! 今回はGPSを忘れてしまったのでトラックログはなし。写真位置情報は後から手動で設定した。だいたいあってると思うが、線路から離れた道中のものについては若干位置が不明な物もあるので察して欲しい(^^; |
地図 | 全画面表示 | Google Earthで表示※4 |
|
|
写真 |
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 08:49:08 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/6.3 | 露出時間 | 1/1250.00 | |
撮影場所 |
E134°10′45.48″, N35°31′43.14″, 14m
鳥取県鳥取市湖山町北四丁目 |
|||
コメント |
休みを入れたものの、装置の都合でどうしても一度出勤しなければならない。 晴れて俄然やる気だったので早朝からヒコーキを撮りに行く。東京からの初便の降りには間に合わなかったので、その後の上がりを東側のポイントから撮影。 ANA塗装のB737-800。 これを撮影後、出勤して装置を停止させた。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 11:22:14 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°21′42.18″, N35°0′18.66″, 117m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
鳥取大学前から普通列車に乗って鳥取、さらに若桜鉄道に乗り継いで郡家まで行く。佐用に行く普通列車は1時間ないので、ここから特急に乗り継ぐ。鳥取から乗っても料金は同じかもしれない(^^; 佐用の大イチョウは若干緑の部分もあるものの、線路側の葉っぱは見事に黄色に染まっていた♪ ついてすぐに姫新線がやってきたので、準備もそこそこにシュート。突然黄色い列車が来てびっくりしながらシャッターを切った。全然知らなかったのだが、国体のキャラクターである「はばタン」塗装のキハ40。黄色に黄色という鮮やかな一枚になった。 それにしても「はばタン」…ユルいなぁ(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 11:46:01 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°21′42.06″, N35°0′18.54″, 118m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
スーパーいなば4号に乗って来ると姫新線に続いてスーパーはくと、さらには智頭急行の普通列車と立て続けにやってくる。…と言っても時刻表を見たのは着いてからだが(^^; 山や木の陰が落ちているので、1枚目は奧の日向ポイントで普通に水平にカメラを構えてシュート、すかさず斜めに持ち替えて手前の日向で2枚目をシュート。 思いつきで斜めにしたのだが、これが大当たり。左が空いたのでスクエアにトリミングすると、とてもいい感じに安定した。 これ1枚で満足し、特急券代の元は取った気になった。休みを入れてまで撮りに来た甲斐もあった! |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 11:48:59 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°21′41.88″, N35°0′18.54″, 118m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント | 列車待ちの間に望遠レンズに切り替え、細部を切り取ってみた。緑の葉っぱがこんなに黄色に染まるなんて不思議だなぁ。自然ってすばらしい! | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 12:05:57 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°21′42.18″, N35°0′18.54″, 118m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
斜め構図に味を占め、普通列車も斜めにして撮ってみた。スーパーはくとは編成が長いので上から見下ろしアングル、普通列車は下のポイントで撮影。見上げると大イチョウの大きさが強調される。 この大イチョウ、1441年にお寺が兵火により焼失したときにも生き残ったという下りが説明文にあるので、少なく見積もっても樹齢は600年は超えるという巨木。雷が落ちて一時は枯れかけたが、樹木医の治療によって復活し、このように素晴らしい紅葉を見せてくれている。兵庫県の天然記念物に指定されている。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 13:20:23 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/6.3 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°22′50.22″, N34°59′23.16″, 94m
兵庫県佐用郡三日月町三日月 |
|||
コメント |
一度訪れてからすっかり気に入ってしまった姫新線に足を伸ばしてみた。というのも「はばタン」列車では納得いかなかったから(笑) やっぱり姫新線は朱とベージュのツートンカラーでしょ! 峠を越えて播磨徳久(はりまとくさ)駅まで来て後ろを振り返ると、今越えてきた山が見事な紅葉に染まっていた。本命は佐用から折り返してくる列車と決め、しかし、佐用行が順光なので突堤を撮れるポイントを見つけて撮影。 うむうむ。やっぱりツートンカラーがカッコイイ♪ 単行なのも◎。 パノラマも撮ってみた。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 13:47:42 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°22′48.42″, N34°59′23.88″, 97m
兵庫県佐用郡三日月町三日月 |
|||
コメント |
佐用から越えてきた山が黄色に染まり、さらにモミジが赤を添えていた。針葉樹と竹の緑、さらには柿のアクセント。民家の隙間からの景色なのだが、ため息が出るほど綺麗な紅葉風景。 よく見れば列車の足下がかなり隠れそうではあったのだが、もうね、そんなの関係ない! 鉄道写真としてはどうかという話もあるが、個人的には峠を越えた疲れも吹っ飛ぶ納得の一枚。 立体写真も試みてみたのだが、これがまたよく立体に見えるすばらしい出来♪ 立体視ができない人もぜひ会得して見てみて欲しい!(平行法/交差法) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 14:42:28 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°21′58.56″, N35°2′5.52″, 149m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
姫新線はとにかく本数が少なく、先の撮影で満足したので撤収。再び峠を越えて佐用に戻り、智頭急行線を北上する。 ここは以前にも一度来ているので、迷うことなく撮影ポイントへ移動。 ポイントの跨線橋の脇にすんごい黄色に輝くイチョウを発見。列車とは絡ませようがなかったので、単体で逆光撮影。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 14:51:19 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°22′0.72″, N35°2′4.98″, 132m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
跨線橋で列車を待っていると、自分の影が線路に落ちていることに気づく。カメラを縦位置に構える時、筆者は右手を上に構えるため、右手の影が輪を描く。ふとひらめいて左足を上げて曲げてみる。シェーのポーズ(笑) 次の列車が187系ということで、真っ黄色のフェイスにこのシェーの影を入れて撮りたい!という衝動に駆られる。…アホですな(^^; でもタイミングがシビアすぎて失敗(T_T) 努力は認めて欲しい…。 ちなみに、この前の押さえのコマでパノラマ画像も作ってみた。 ※調べてみたら足と手は同じ側だった(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 15:31:50 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/8 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°22′10.80″, N35°2′25.26″, 130m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント | こちらも紅葉が綺麗。山の上に見えるのは利神城(りかんじょう)跡。高いところ好きとしては今度ぜひ登ってみたい(笑) このあたりは全部俯瞰できそう。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 16:14:17 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°21′41.04″, N35°5′21.22″, 209m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
次のスーパーはくとが本命だったのだが、なんとここで太陽が山に入ってしまって日没コールド(T_T) まぁ、貫通面先頭だったので撮れなくてもあまり残念ではなかった。 しょうがない帰るかと時刻表をめくると、次の列車に乗っても大原駅で1時間待ちのパターン。それならロケハンも兼ねて大原駅まで移動し、そこから特急に乗ろう。というわけで、いつもの撮影後に無茶な移動をかますという反省のない行動に出る(笑) 峠をヒイヒイ言いながら登っていると、丘の上にぽつんと鳥居だけ建っている不思議な風景を目撃。鉄道とは絡まないが、今度来たときにそばに行って見てみたい。…今日はヘトヘトなので写真だけ(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 16:24:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/100.00 | |
撮影場所 |
E134°21′38.22″, N35°6′16.78″, 248m
兵庫県佐用郡佐用町 |
|||
コメント |
今回はGPSも忘れ地図も忘れ下調べもしていない。…って下調べしてないのはいつものことだが(^^; いつの間にか線路とはぐれ、どこに抜けるかわからない長い峠を懸命に走る。印象的なイチョウの大木を見つけ、上着を脱ぐために停車して撮影。日が落ちて気温が下がって寒いぐらいなのに、峠越えの暑さにTシャツ姿になる。 この後、北上しているにもかかわらず(チャリにコンパスは付いている)、兵庫県から岡山県に入ってしまい、本当にどこに出るか不安になる(T_T) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 16:53:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/25.00 | |
撮影場所 |
E134°19′40.14″, N35°7′27.18″, 233m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
このまま線路に会えず、山の中で迷ってしまったらどうしようかと思っていたのだが、峠を越えると無事に智頭急行線を発見! 線路さえ見つければ、とにかくたどればどこかの駅に着くわけで、鉄道に乗りさえすればなんとか帰れる。 結局、宮本武蔵駅を飛び越え、目的の大原駅に到着。ここには智頭急行の車両基地がある。 あとで地図を見てみたら、石井駅を越えると、宮本武蔵駅~粟倉温泉駅までは一時的に岡山県に入ることがわかった。次は大原駅からちゃんと線路沿いを進んで宮本武蔵駅~石井駅まで抜けないといけないな。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:11:13 16:59:46 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/25.00 | |
撮影場所 |
E134°19′40.20″, N35°7′27.18″, 233m
岡山県英田郡西粟倉村 |
|||
コメント |
峠が結構辛かったので、大原駅に着いたときには左足がつりそうになっていた。道に迷ったかと思っていたので精神的にもしんどかった。 なので、駅に着くと妙に安心してしまって、逆に元気が湧いてきた(笑) 特急待ちの間に上り下りの普通列車が入線してきたので撮影して遊ぶ。 最初のうちはそうでもなかったのだが、見慣れてくるとHOT3500ってかなりカッコイイ? 帰りはスーパーはくと。往復とも特急だったので財布には厳しかったが、いい画がたくさん撮れた平日の休みだった♪ ちょっと遠いけど、姫新線にも行ける佐用をお気に入りに登録。 |