2008.09.14 実りの季節金色の野 ~因美線~

全区間データ 地図 グラフ 写真

 いよいよ稲刈りシーズン到来。東京では縁遠かった田んぼが鳥取にはいっぱいあって、遠くまで行かなくても本格的な稲刈りを見ることができる。ま、東京でも千葉あたりまで行けばいくらでも見られるが(^^;
 稲刈りのタイミングは非常にピンポイントで、今週を逃すと来年までお預けなんてことになりかねない。3連休で天気がよいのは今日だけのようなので、国英付近の田んぼをターゲットに絞り、いそいそと出発準備を整える。

 今日のカメラバッグは久しぶりにスリングショットAW200。やはり普通のリュックでは荷物を下ろさないとレンズ交換できないのがつらい。涼しくなって荷物も減ったので、小さいスリングショットでもなんとか行けそうだ。

 めっきり秋らしくなって、日中の最高気温も30℃に届かない。チャリ鉄するにはもってこいの季節になってきた。トレンクルをかついで出発だ!

全区間データ
日時2008/09/14 9:30~2008/09/14 19:15
移動時間09:44:49 実移動時間09:44:49※1
移動距離51.44km 平均速度5.28km/h (5.28km/h※2)
最高高度137m (138m)※3 最低高度27m (23m)※3
トラックログ総数3723 ( GoogleMap中のポイント数:600 )


※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度

地図 全画面表示 | Google Earthで表示※4

※4 ... Google Earthはhttp://earth.google.com/からダウンロードできます。

時刻-高度 時刻-距離 時刻-速度

alt

写真
IMGK3984_DD51_1183 撮影日時 2008:09:14 09:40:47
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/500.00
撮影場所
E134°13′34.62″, N35°29′37.68″, 43m
鳥取県鳥取市扇町
コメント  鳥取駅に行くと中線にロングレール用のチキが停まっていた。鳥取で工臨を見ることは少ない。
 列車の接続時間が短かったので機関車まで行くことができず遠くから撮影するに留まったのだが、機関車がDD51でちょっと驚く。てっきりDE10だと思っていたのだが…。うーん、これはレアかも。
 でも、いつ動くかわからない工臨よりも、時期ピンポイントの稲刈りの方が重要だ。後ろ髪を引かれつつ列車に乗り込む。

 因美線も智頭急行線もなかったので、若桜鉄道で途中の郡家まで連れて行ってもらうことに。
IMGK3993_HOT3505 撮影日時 2008:09:14 10:33:40
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°12′56.76″, N35°23′30.60″, 82m
鳥取県鳥取市河原町郷原
コメント  切符は国英まで買ったのだが、列車がないので郡家で下車。トレンクルを組み立てて国英を目指して下っていく。このあたりはもう何度も来ているのですっかり地元。地図も不要だ。
 河原駅を越えて国英駅への峠にさしかかったところで、待望の稲干しをしている田んぼを発見。時刻表を見ると丁度上り下りともに列車がくる。
 まずは普通列車のHOT3500型。2連が入ると思って構図を決めたのだが、軽くはみ出る(^^; が、逆によかったか?
IMGK3997_kiha187 撮影日時 2008:09:14 10:50:54
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°12′56.16″, N35°23′31.14″, 82m
鳥取県鳥取市河原町郷原
コメント  後走りで特急スーパーいなばが続く。稲穂メインで構図を決めたのだが、ちょっと左下が空きすぎた。もうちょっと稲を大きく入れればよかったか…。
IMGK3999_HOT7000 撮影日時 2008:09:14 10:59:40
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°12′56.28″, N35°23′28.92″, 80m
鳥取県鳥取市河原町郷原
コメント  そして本命のHOT7000系スーパーはくと。こちらは順光となる。
 休日なので6両編成と長く、見栄えがいい。天気がいいので原色カラーリングが鮮やかだ。
IMGK4006_HOT3504 撮影日時 2008:09:14 11:27:35
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/400.00
撮影場所
E134°12′55.80″, N35°22′57.66″, 63m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  峠を登り初めてすぐ、春も撮影したポイントで、ふと今度は望遠を使って切り取ってみたくなった。
 たぶんこの時間のは1両編成だったよなぁ?とうろ覚えなら2両でも対応できるように構えていたが、予想通り1両編成だった。
 単行を切り取るととても山深い所を走っているような感じになる。HOT3500はいかにもローカルっぽい車両でかわいい。
 おでこ2灯なのも相まって筆者の好きな車両だ。
IMGK4018_HOT3500 撮影日時 2008:09:14 12:35:04
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°13′4.56″, N35°22′36.72″, 83m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  初めて来たときには結構大変な峠だと思ったのだが、山陰本線の居組の峠を知ってからはこんなの峠とすら思わなくなった(笑)
 軽く国英側へ到達。ここで、鳥取に来てから初めて鉄ちゃんに会った!本格的な車だったので、特別列車でも来るのかと聞いてみたら普通にスーパーはくとを待ってるだけだった(^^; ただ狙いは実った稲ということで、やはりみんな考えることは一緒なんだなぁ。

 でもこの時間はまだ逆光なので、順光で普通列車を柿の木と絡めてみた。まだ柿が熟しておらず、また今度チャレンジしないと。

 ちょうどお昼となったので、稲刈りしてる田んぼの隣で持ってきたおにぎりを食べることに。風に運ばれてくるわらの匂いをかぎながらお米を食べるというのはちょっと幸せな気分だった。
IMGK4027_higan 撮影日時 2008:09:14 12:46:27
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/640.00
撮影場所
E134°13′0.30″, N35°22′32.10″, 84m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  彼岸には一週間早いが、ちょこちょこ彼岸花が咲き始めていた。
 田んぼのあぜ道にぽつんとひと株咲いていたので、魚眼レンズで遊んでみた。後ろには187系スーパーいなばが太陽の光を浴びて駆け抜けていく。
IMGK4031_HOT7000 撮影日時 2008:09:14 13:30:34
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/800.00
撮影場所
E134°12′36.30″, N35°21′26.28″, 101m
鳥取県鳥取市河原町和奈見
コメント  国英はやはり夕方が良さそうだと言うことで、用瀬まで下ってみることに。
 途中、大カーブでスーパーはくとを撮影。以前にも何度かここで撮影しているのだが、どうもうまい具合に決まらない。
 今回もやっぱり微妙な感じに…(^^; やっぱカーブで0角度を決めるには10両ぐらいの編成じゃないと画にならないっぽい。さらにここは木で左の奧が隠れてしまうので長い編成は入らない。
 ここではどうも思ったような写真は撮れないのかもしれない。
 ま、これはこれでいいんだけど。こっち来てあまり車両をアップで撮らなくなったので、たまーにアップで撮りたくなるんだよね(笑)
IMGK4039_hogashii 撮影日時 2008:09:14 14:07:33
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/25.00
撮影場所
E134°12′11.70″, N35°20′21.84″, 114m
鳥取県鳥取市河原町和奈見
コメント  用瀬駅まで到達。郡家から営業キロで10km以上あるのだが、このぐらいだとあっという間だ。サドルを変えたのもよかったらしく、まったく尻が痛くならない。
 夕方まではまだ時間があったので、さじアストロパークに行って見ようと思ったのだが、あと13kmの看板にさすがに怖じ気づく(^^;

 かわりに用瀬駅の周りでポイント探し。途中、東井神社というのを見つけて行って見ると、静かな空間が広がっていた。

 蔵にモスラの紋章が!と思ったら、池田藩の「あげは」の紋章とのこと。いや、これ、確実にモスラだろ?(^^;
IMGK4043_koma 撮影日時 2008:09:14 14:10:45
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/13.00
撮影場所
E134°12′10.20″, N35°20′22.74″, 80m
鳥取県鳥取市河原町和奈見
コメント  なんか神社に行くたびに狛犬を撮っている気がする。何気に好きなんだな、狛犬(笑)
 この狛犬はダイナミックなポージングでなかなかよい。昔の字で獣(?)と書かれているのもかっこいい。
IMGK4051_ichinotani 撮影日時 2008:09:14 14:20:32
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/800.00
撮影場所
E134°12′9.36″, N35°20′17.58″, 128m
鳥取県鳥取市河原町和奈見
コメント  山を登る形で矢印が書かれていたので、一の谷公園に登ってみた。この時間なら順光になりそうだったのだが、線路はあまりよく見えなかった。残念。

 なお、ここで早くもGPSロガーの電池が切れてしまったようで、この後ログが取れていなかった。最近すっかり信頼して確認しなかったので、結局帰るまで気づかなかった(T_T) やっぱり昼ご飯を食べたら念のため電池を交換しておこう。
IMGK4055_HOT3500 撮影日時 2008:09:14 14:44:45
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°11′51.78″, N35°19′58.02″, 88m
鳥取県鳥取市河原町佐貫
コメント  国英には4時ぐらいに行けばいいと漠然と考えていたので、もう少しポイントを探してみる。
 途中、踏切が鳴ったので適当に撮影。手前の草はいただけないが、順光で山と空が綺麗だったのでチョイスしてみた。
IMGK4061_kiha187 撮影日時 2008:09:14 15:10:10
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°11′56.28″, N35°20′9.96″, 76m
鳥取県鳥取市河原町佐貫
コメント  前回は平行している元用瀬橋の上から撮ったのだが、逆側に降りて順光で狙ってみた。
 長い編成は入らないが、2両ぐらいだと割といい。ちょっと電線がうるさいが、野草の黄色い花がよさそうだったので、黄色いスーパーいなばと合わせてみた。
IMGK4069_kiha47-tottori 撮影日時 2008:09:14 16:01:31
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/4 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°12′21.36″, N35°20′51.12″, 75m
鳥取県鳥取市河原町和奈見
コメント  国英へ移動中、ちょっと時刻表を見ると普通列車がもうすぐ来るようだった。特に素晴らしいポイントという訳でもなかったが、バリ順だったので国道の歩道からすぐ脇の線路を狙ってみることに。
 とりあえず撮るだけ撮るか、という適当な気分で待っていたのだが、なんと緑色の鳥取特別塗装のキハ47が来た! 因美線の運用に入っていたか!
 予想外の収穫にホクホク顔で国英へと急いだ。
IMGK4071_HOT3500 撮影日時 2008:09:14 16:14:29
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/1250.00
撮影場所
E134°12′58.74″, N35°22′31.38″, 45m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  お目当ての国英に来てみると、予想通り光線はいい感じになっていた。ちょっと傾いた太陽が、オレンジ色の光を投げかける中、農家のおじさんがコンバインで稲を刈り取っていた。
 いいタイミングでコンバインが入りますように!と祈りながら列車を待つ。残念ながらベストなタイミングではなかったが、列車とコンバインを一緒の構図に入れることはできた。
 実は、左上に入道雲が立っており、これも画面に入れたのだが、散漫的になってしまい失敗(^^; やっぱ、何でも入れるんではなく、主題を絞って構図を決めなければ行けないことを再認識。広角は難しいね。
IMGK4090_kariire_kiha47-tottori 撮影日時 2008:09:14 16:50:09
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/500.00
撮影場所
E134°12′59.46″, N35°22′30.72″, 46m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  さっきの特別塗装が折り返してきたところも稲刈りと絡める。
 コンバインが動き回るので構図を決めるのが難しい。
 うーん、いまひとつ。列車とコンバインを重ねてしまった方がよかったかも。っていうか、列車を追いながらガンガンシャッターを切るべきだった…(T_T)

 あと、ピント位置は列車よりもコンバインにした方がよかったかもなぁ。

 ま、季節感が出てるのでこれはこれで(^^;
IMGK4100_ine 撮影日時 2008:09:14 17:22:53
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/400.00
撮影場所
E134°12′59.70″, N35°22′32.22″, 46m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  やはり主題はしっかりと!というわけで、手前の稲穂をクローズアップ。列車を大きくぼかしてみた。
 列車をぼかすのはもったいなくて、勇気もいる訳なのだが、やっぱこっちのほうがいいなぁ。

 こういうのが一発で決まるように修行しないと…。
IMGK4104_combine 撮影日時 2008:09:14 17:27:56
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/400.00
撮影場所
E134°12′59.70″, N35°22′31.50″, 46m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  今日はこしひかりの日だそうで。何のことかというと、日ごとに決められているライスセンター(農協)が受け入れてくれる米の種類。
 台風接近中でどの農家も今日慌てて刈り取ってるので、ライスセンターがめちゃ混みになって困っているとのこと。いつのまにか農協ってそんなシステムになっているのか…。
 この田んぼはまだ半分残っているのだが、ライスセンターの受付時間が終わるので作業はこれ以上進められないそうな。ただでさえ天気で左右されるのに、ライスセンターのスケジュールにも合わせなければならないとは、農家ってやっぱり大変な仕事なんだなぁ。

 筆者も行動が天気に左右されるが、雨が降っても写真を撮りに行けないだけで別にこれと言って実被害はないからなぁ。ま、これも趣味だからであって、鉄道写真が仕事だったらそうも言っていられない。仕事って大変だ。
IMGK4106_HOT7000 撮影日時 2008:09:14 17:37:27
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/400.00
撮影場所
E134°13′1.68″, N35°22′32.46″, 48m
鳥取県鳥取市河原町釜口
コメント  ぎりぎりで太陽が沈んでしまった。
 刈り取られずにたくさん残った稲を入れて、残照でシュート。

 日没コールドとなり帰宅しようと思ったが、普通列車が1時間ほど来ないようだったので、チャリで郡家まで戻ることにした。道がわかっていると10kmも特にどうってことないな。
IMGK4114_kurenai 撮影日時 2008:09:14 17:59:15
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/320.00
撮影場所
E134°14′25.20″, N35°23′56.34″, 37m
鳥取県八頭郡八頭町万代寺
コメント  平地に出てくると、雲間に夕日がまだ残っていて、雲を見事なオレンジ色に染めていた。木のシルエットが印象的。
IMGK4125_full-moon 撮影日時 2008:09:14 18:14:04
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5 露出時間 1/125.00
撮影場所
E134°14′25.62″, N35°23′58.44″, 37m
鳥取県八頭郡八頭町万代寺
コメント  そう言えば今日は満月なんじゃ?と思って東の空に目を向けてみると、見事に満月が登っていた。
 この高さなら列車と絡められる!? 時刻表を見るとまさに丁度普通列車がやってくる時間!
 月が小さくならないようにやや長目の70mmで撮影。うお!鳥取特別塗装だよ!少し動揺(笑)

 で、このありさま…(T_T) 太陽も月も、列車と絡めるのは難しいですなぁ。もっと望遠で撮らないと月が小さくなっちゃうし、望遠だと列車が入れられないし…。
 精進しよう…。

 天気も良く、気温も低く、のんびりとチャリ鉄の1日でありました♪


Generated by trk2googlemaps and kml ver.4.5.