2008.08.13 若桜鉄道落ち穂拾い ~若桜鉄道~

全区間データ 地図 グラフ 写真

 若桜鉄道の始発列車はJRのオレンジ色のキハ47が乗り入れる。昨日の徳丸どんどんの撮影に味を占め、朝イチのキハ47をここで撮るために連日の出撃を決めた。

 今日も猛暑日だが、稲穂のしなり具合と赤とんぼの大群が、秋が近づいていることを物語っていた。

全区間データ
日時2008/08/13 4:46~2008/08/13 11:48
移動時間07:01:38 実移動時間07:01:38※1
移動距離72.48km 平均速度10.31km/h (10.31km/h※2)
最高高度200m (201m)※3 最低高度13m (2m)※3
トラックログ総数5051 ( GoogleMap中のポイント数:600 )


※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度

地図 全画面表示 | Google Earthで表示※4

※4 ... Google Earthはhttp://earth.google.com/からダウンロードできます。

時刻-高度 時刻-距離 時刻-速度

alt

写真
IMGK3343_asayake 撮影日時 2008:08:13 04:59:24
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/4.5 露出時間 1/40.00
撮影場所
E134°12′18.12″, N35°30′2.52″, 45m
鳥取県鳥取市徳尾
コメント  例によって始発列車に乗るためには、最寄りの湖山駅では間に合わず、鳥取駅までトレンクルで移動する必要がある。先月には日が昇っていた時間だが、随分と日の出が遅くなった物だ。
 朝焼けが綺麗だったので、ちょっとトレンクルを停めて撮影。真ん中の一番高い山が鳥取城跡のある久松山。
 RAWから2段増感したらすごいノイズだらけに(^^;
IMGK3348_shihatsu 撮影日時 2008:08:13 05:20:35
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/40.00
撮影場所
E134°13′36.18″, N35°29′37.08″, 60m
鳥取県鳥取市扇町
コメント  5時30分、鳥取駅からは各方面への列車がほぼ同時に出発する。山陰本線の下りはこれよりも早く2本の列車があるのだが、他は始発列車だ。
 左の列車は平日のみ境港までの直通となる。3時間の長距離運行だ。
IMGK3355_tokumaru 撮影日時 2008:08:13 06:08:23
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/4.5 露出時間 1/1250.00
撮影場所
E134°20′9.42″, N35°21′51.54″, 164m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  朝日差す徳丸駅で下車。オレンジ色の車体に朝日がまぶしく反射する。
 それにしても始発列車がJRというのは私鉄(正確には3セク)としては珍しいのでは? JRも若桜鉄道の維持に頑張ってくれているのかも。
IMGK3362_dondon 撮影日時 2008:08:13 06:23:09
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/500.00
撮影場所
E134°19′51.36″, N35°21′54.00″, 148m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  朝日に輝く徳丸どんどん。まだ空気がひんやりしているので、水に入るとちょっと冷たい。
IMGK3371_kiha47_dondon 撮影日時 2008:08:13 06:37:41
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/1000.00
撮影場所
E134°19′51.06″, N35°21′54.12″, 146m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  今日のお題である、徳丸どんどんとキハ47。
 線路がほぼ東西に向いてるので、夏場は朝も順光になると踏んだのだが、予想に反して半逆光だった。が、返って水しぶきや朝霧が強調されて、すがすがしい朝の雰囲気が出た。
 縮小しているのでわかりにくいが、画面内に無数の赤トンボが写っている。とにかくすごい数だった。
IMGK3386_WT3001_3004 撮影日時 2008:08:13 07:16:41
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/4.5 露出時間 1/800.00
撮影場所
E134°19′55.56″, N35°21′49.68″, 155m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  JRのキハ47から遅れること40分、若桜鉄道としての一番列車が鳥取へ上る。どんどん側からは逆光なので、鉄橋の逆サイドに回って、ギラリ!を狙ってみた。わかさ1号ことWT3001が先頭、後ろは4号WT3004。
 ここもすごいトンボだった。
IMGK3393_WT4-1_gw 撮影日時 2008:08:13 08:18:38
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/800.00
撮影場所
E134°22′13.62″, N35°21′52.20″, 194m
鳥取県八頭郡若桜町高野
コメント  昨日の時間では1両編成だったので、2両編成で撮り直し。
 徳丸どんどんもいいが、やはりこのでっかい壁は若桜鉄道で一番インパクトのある撮影ポイントだろう。
 11月に撮ったときはまだ日が当たりきっていなかったが、この季節ならば始発列車でさえ撮影可能。上の写真の編成が鳥取で折り返してきているので、4号先頭の後ろが1号。若桜鉄道の車両は1両1両絵柄が異なる。
IMGK3408_WT4-1_himawari 撮影日時 2008:08:13 10:16:56
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/800.00
撮影場所
E134°16′21.60″, N35°23′17.82″, 104m
鳥取県八頭郡八頭町上野
コメント  これも昨日の撮りこぼしで、午前中でないと順光にならない、隼駅近くのひまわり。列車を待ってる間、日向にいるとさすがに暑いが、空気には秋の雰囲気があり、木造の駅舎の中にいるとついうとうとしてしまうぐらい涼しい。
 これで昨日の落ち穂拾いが終わったのと、天気予報通り雲が広がってきたので撤収することに。といっても、列車が2時間来ないのでチャリで郡家まで走ることになる。
IMGK3410_funatsukiba 撮影日時 2008:08:13 10:21:34
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/250.00
撮影場所
E134°15′59.70″, N35°23′13.08″, 109m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  水路に船着き場のついている家を発見。こういうのを見かけると、どうしてか心がほっと落ち着く。自分の生まれる遙か前の遺物なのに、なんで懐かしいと思うんだろうねぇ。
 なんにしても、やっぱり田舎はいいなぁ。
IMGK3411_hayabusa_jinja 撮影日時 2008:08:13 10:22:48
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/4.5 露出時間 1/500.00
撮影場所
E134°15′57.12″, N35°23′12.72″, 112m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家
コメント  先ほどの船着き場の表に回ってみると隼神社があった。この神社も相当古そうだ。関東の神社だと古くても鎌倉幕府以降のものが多いのだが、この神社の建立時期は300年頃って…。さすがに神話の国、古さが違う!
IMGK3424_koge 撮影日時 2008:08:13 11:24:49
メーカ名/モデル名 PENTAX Corporation/PENTAX K20D
F値 f/5.6 露出時間 1/500.00
撮影場所
E134°15′3.54″, N35°24′47.88″, 96m
鳥取県八頭郡八頭町郡家
コメント  若桜鉄道は全線で20kmたらずなので、1時間ちょっとあれば終点の若桜からでも郡家(こおげ)まで着いてしまう。このぐらいの距離がチャリ鉄にはちょうどいいかも。
 郡家はJR因美線の駅だが、若桜鉄道と、この先の智頭から別れる智頭急行も乗り入れているので本数が断然多い。
 智頭急行のHOT3501号機と交換をするキハ47。

 日の出から日の入りまでチャリ鉄するとクタクタになるんで、半日ぐらいがいいかもね。特に猛暑日は…(^^;


Generated by trk2googlemaps and kml ver.4.5.