2008.08.12 がんばれ僕らのローカル列車 ~若桜鉄道~ |
全区間データ | 地図 | グラフ | 写真 |
さて、今日から夏休み。例年ならお盆は遠くへ旅立つのだが、今年は新天地鳥取ということで近場でも十二分に楽しめる。お金もないし、日帰りでこのあたりのローカル単線気動車を撮りに行くことに決めていた。 まずは若桜鉄道。第3セクター方式になっても赤字が続き、存続の危機に瀕している若桜鉄道。自治体が不動産を管理する上下分離方式への試みも進んでいるが、その未来は決して楽観できない状況だ。 そこで、応援するために「枕木オーナー」になってみた。こっちもいろいろお金がないので、とりあえず1口の5000円だけだが、こういうのは気持ちが大事だよな!? その枕木オーナーのプレートの設置が終わったとの連絡が、写真を同封して届いた。 もちろん、自分で確認に行くでしょ! ってなわけで、今日は若桜鉄道へ。先週末にチャリで盛大にすっ転んで体中に傷を負い、間接もあちこち痛かったりするのだが、頑張ってチャリ鉄にGO! |
全区間データ |
日時 | 2008/08/12 8:07~2008/08/12 18:38 | ||
移動時間 | 10:31:04 | 実移動時間 | 10:31:04※1 |
移動距離 | 94.79km | 平均速度 | 9.01km/h (9.01km/h※2) |
最高高度 | 270m (270m)※3 | 最低高度 | 28m (25m)※3 |
トラックログ総数 | 7520 ( GoogleMap中のポイント数:600 ) |
地図 | 全画面表示 | Google Earthで表示※4 |
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時刻-高度 | 時刻-距離 | 時刻-速度 |
写真 |
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撮影日時 | 2008:08:12 08:17:09 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°11′11.10″, N35°30′48.30″, 43m
鳥取県鳥取市湖山町東一丁目 |
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コメント |
湖山駅から若桜鉄道へは接続が悪く、始発列車には乗ることができない。2本目の列車に乗ることになるが、これが結構遅くて7時半。始発はテツの常識だが、ちょっと仕事で疲れていたので、この2本目の列車で妥協することに。 が、家でゆっくりしすぎて、湖山駅からの接続列車に乗り遅れてしまう(^^; 仕方ないので、その次の列車に乗ろうと思ったら次は0945! とりあえず今日は平日ダイヤなので5両編成のキハ47を撮りつつ、早めに出発。いや、早めもなにも、すでに遅れてるんだけどね(^^; |
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撮影日時 | 2008:08:12 09:42:46 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/50.00 | |
撮影場所 |
E134°13′34.86″, N35°29′37.50″, 50m
鳥取県鳥取市扇町 |
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コメント |
鳥取駅で無駄に1時間待ちをし、ようやく入線してきた若桜鉄道に乗り込む。2両編成で若桜側が桜4号ことWT3004号で、鳥取側がステンレス車両のWT3301号機宝くじ号だった。 ドアはバスのような折りたたみ式のもので、整理券の発券機もついているので本当にバスのような雰囲気。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 10:39:33 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/2500.00 | |
撮影場所 |
E134°23′54.72″, N35°20′42.36″, 256m
鳥取県八頭郡若桜町若桜 |
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コメント |
終点の若桜駅。JRとの分岐点である郡家駅から若桜駅まで20kmたらずなのであっという間だ。 枕木オーナーのプレートがたくさんついており、支援しようとする人が筆者だけでないことを感じられて嬉しかった。筆者のプレートも発見した。 若桜鉄道がんばれ! |
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撮影日時 | 2008:08:12 10:46:07 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°23′56.64″, N35°20′41.22″, 252m
鳥取県八頭郡若桜町若桜 |
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コメント |
集客のために有志が移送して整備しているSL、C12 167号機。私鉄やローカル線用の小型機で、この機体は現役の頃にこの若桜鉄道を走っていたもので、いわゆる里帰りを果たした。 有志の手により圧縮空気による自走が可能な状態に整備され、月に1度程度の頻度で、構内を走行する姿を拝むことができる。 圧縮空気による自走ということで、客車を牽いて走るというのは厳しいのかもしれないが、走れるように整備したというだけでも、有志の方々のがんばりが伺える。若桜鉄道は地元に愛されているんだなぁ。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 10:46:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°23′56.52″, N35°20′41.34″, 253m
鳥取県八頭郡若桜町若桜 |
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コメント |
小型と言っても人間と比べたら十分巨大。ライトのステーが角みたいでかっこいい! テンダー車と一体型なので、バックもできるぞ! なので、将来的には客車を牽いて鳥取まで乗り入れて欲しい! ちなみに若桜駅にはターンテーブルも胴体保存されており、おそらくSLの動体展示の際にはこのターンテーブルも動かされる物と思われる。今度見に来てみよう。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 11:32:26 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°22′16.38″, N35°21′51.66″, 196m
鳥取県八頭郡若桜町高野 |
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コメント |
初めて若桜鉄道を訪れたときにいたく感動した巨大な壁。もう一度ここで撮影してみようと列車を待ってみたが、どうも昼間は1両のみの単行になってしまうようで…。 2両編成を撮りたかったなぁ。 ちなみにこのグレートウォール(勝手に命名)は溶岩が六角柱に固まった物で、柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれるものだ。意外にも山陰は溶岩地質なんだねぇ。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 11:52:26 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/40.00 | |
撮影場所 |
E134°21′21.78″, N35°21′39.06″, 190m
鳥取県八頭郡若桜町高野 |
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コメント |
丹比駅ホームの木製のベンチでお昼ご飯とした。 若桜鉄道はまるごと有形文化財に登録されており、全ての駅が味のある木造建築。切符売り場の窓口も昭和初期の建築当時の面影を残している。 もちろん現在は無人駅となっているが、窓口などは撤去されずに保存されている。 駅舎の中はひんやりとしていて涼しい。日本の夏に適した日本の建築というやつだな。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 12:55:45 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/8 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°19′50.04″, N35°21′57.66″, 157m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント |
今日の一番の目的はこの徳丸ドンドンのロケハンをすること。今までに2度若桜鉄道を訪れているが、ちょうどこの徳丸-八東間のみ未走破だった。 写真を見てわかるように断層型の滝なのだが、地震などで隆起したものではなく、溶岩が浸食されてできたものらしい。一面の地面は直径1mほどの柱状節理が浸食され、あたかも亀の甲羅の模様のような敷石のようになっている。 手前の大きめの滝(高さ2mほど)とすぐ奧に小さな段差(高さ50cmほど)の2段滝となっている。ドンドンと水が落ちる様から徳丸ドンドンと呼ばれているようだ。 とりあえず昼間は逆光なので夕方を待つことに。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 13:37:41 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°17′27.78″, N35°22′29.16″, 125m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント | なかなか味のあるホームの安部駅。ホーム端に道路があり、踏切となっているが、それを背にして撮るととてもローカルな感じがする。 | |||
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撮影日時 | 2008:08:12 14:56:34 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°19′52.32″, N35°21′55.74″, 149m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント | 上の段差はこんな感じ。列車中心に撮るにはこのぐらいの距離のほうが適している。が、ちと滝が小さいので迫力に欠ける(^^; | |||
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撮影日時 | 2008:08:12 15:27:58 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/7.1 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°19′50.64″, N35°21′54.36″, 146m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント |
川の西側から見た徳丸ドンドン。 夕方からは再び2両編成となった。桜4号と宝くじ号の異種2両編成。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 17:08:05 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/6.3 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°19′52.32″, N35°21′55.56″, 143m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント |
滝以外の部分にも段差が広がっている。水量が増えるとナイアガラの滝みたいになる? 先ほどの編成が鳥取駅から折り返してくると、ようやく日が北側に回って車両の側面を照らし出した。 列車は小さくなるけど、個人的にはやっぱり風景主題のこういう写真の方が好きだな。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 17:17:58 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/6.3 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°20′8.94″, N35°21′51.90″, 158m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント |
徳丸駅は21世紀になってから設置された一番新しい駅だ。木製の非常に簡易なホームとなっている。八頭高校前駅はわかるのだが、この徳丸駅が新設された理由は今ひとつ理解できず。徳丸ドンドン見学のためなのか? どうも木のホームを見ると思い浮かべてしまうのが、日本最東端である東根室駅で極寒の中過ごした死の15分間(^^; あれはホント死ぬかと思ったね。 |
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撮影日時 | 2008:08:12 17:38:10 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°20′9.00″, N35°21′51.96″, 159m
鳥取県八頭郡八頭町隼郡家 |
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コメント |
もう一本後まで撮影したら夕焼けが撮れそうだったのだが、夕方から飲み会の約束が入っていたので撤収。というか、先ほど期限が本日中の業務命令が来てしまい、今から出勤して片付けることに(T_T) ちょっと今日は午前中に撮影ができずに撮れなかった画がいくつがあったので、また明日出直そうと思う。 二日酔いにならないように飲もう(笑) |