2008.07.12 A-bikeとは違うのだよ!A-bikeとは! ~山陰本線 鳥取-浜坂~ |
全区間データ | 地図 | グラフ | 写真 |
メインフレームにヒビが入ってダメになってしまったA-bikeの後継機として、PanasonicとJR東日本共同開発でコインロッカーにも入ってしまうという折り畳み自転車、トレンクルがうちにやってきた。届いてすぐに試してみると、A-bikeと違ってちゃんと自転車してる!(笑) 今回はトレンクルのデビューとして山陰本線を選んだ。といっても西の倉吉方面ではなく、鳥取から東側のエリア。ここにはキハ33が走っているのだが、無性にキハ33を撮っておかねば!という衝動に駆られたのだ(^^; デビュー戦にしてこの距離とアップダウンにトレンクルは耐えきれるのか!? なお、旅日記のフォーマットをこの地図+写真の形式に変更しようかと試行中。 |
全区間データ |
日時 | 2008/07/12 4:30~2008/07/12 19:15 | ||
移動時間 | 14:45:09 | 実移動時間 | 13:08:56※1 |
移動距離 | 118.04km | 平均速度 | 8.00km/h (8.98km/h※2) |
最高高度 | 234m (237m)※3 | 最低高度 | 17m (-34m)※3 |
トラックログ総数 | 9353 ( GoogleMap中のポイント数:600 ) |
地図 | 全画面表示 | Google Earthで表示※4 |
|
|
時刻-高度 | 時刻-距離 | 時刻-速度 |
写真 |
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 04:45:15 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/20.00 | |
撮影場所 |
E134°12′42.66″, N35°30′46.26″, 45m
鳥取県鳥取市商栄町 |
|||
コメント |
最寄り駅は湖山駅なのだが、鳥取を境に西と東で完全にダイヤが別れているため、鳥取から東に向かう始発列車には接続していない(T_T) これが理由で今までは山陰本線は西進していたのだが、キハ33は東側でしか運用されないことがわかったので、やむなく東進することにしたのだ。 鳥取駅までは、もちろんトレンクルで行く! 薄明の中、砂丘の砂を運んだ大河「千代川(せんだいがわ)」が静かに朝焼けを映していた。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 05:15:40 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/40.00 | |
撮影場所 |
E134°13′36.18″, N35°29′37.32″, 66m
鳥取県鳥取市扇町 |
|||
コメント |
さぁ、キハ33撮りに行くぞ-! トレンクルをたたんでいざホームへ! 意気込んで上がったそこにはキハ33が待っていた(笑) あの伝説のスキル、「撮りたい列車が乗る列車」が見事に発動。このスキル、始発列車でよく発動するんだよなぁ(^^; ま、とりあえず、今日キハ33が運用についていることは確実にわかった(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 05:18:08 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/40.00 | |
撮影場所 |
E134°13′36.00″, N35°29′37.68″, 51m
鳥取県鳥取市扇町 |
|||
コメント |
キハ33は50系客車の改造車で、2両しか改造されなかった。随分昔は境線で鬼太郎列車として走っていて、その時も撮影した。 今、鳥取-浜坂間を走っているのは1001号機だけで、1002号機は見かけない。引退したのだろうか? おでこ2灯のスリムな車体がかっこよくて好きなわけだ(笑) 元が客車で運転席を無理矢理付けているので(しかも両運転台)、ドアの位置が左右で異なっている。一番先頭にドアがあるので、ドアと運転席の間のスペースがなく、折りたたみチャリを置くには不便な内装となっている(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 05:58:39 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°21′46.86″, N35°35′58.80″, 52m
鳥取県岩美郡岩美町陸上 |
|||
コメント |
どこで撮るかあまり考えてなかった上に、撮りたい列車に乗ってしまったので、少なくとも1往復してくるまでキハ33を撮ることはできない。2両編成の後ろの車両はキハ47なのだ。 東浜駅で朝日を浴びるキハ33を撮影して、とりあえず満足し、ポイント探しに出かける。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 05:59:55 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°21′45.06″, N35°35′59.22″, 59m
鳥取県岩美郡岩美町陸上 |
|||
コメント | いつもの旅日記だと文章が主体なのだが、最近は旅鉄というよりは撮り鉄なので、話のネタがない割に写真はいっぱいある。でもって、GPSロガーにより写真と地図を対応させることができるようになったので、こういう形式で写真メインにしていこうかと画策中。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 06:05:13 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°21′49.14″, N35°35′59.16″, 54m
鳥取県岩美郡岩美町陸上 |
|||
コメント |
トレンクルを展開して颯爽とこぎ出す。朝の空気が気持ちいい。 ローカル線では珍しいことではないが、駅前とはいえ、なんのお店もなく、いきなり生活道路に直結している。 鳥取市内ではまず見かけることのない融雪施設がある。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 06:30:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°21′39.96″, N35°35′58.44″, 51m
鳥取県岩美郡岩美町陸上 |
|||
コメント |
わざわざ鳥取駅までトレンクルで移動してまで始発列車に乗ったのには訳がある。この列車のすぐ後を、キハ181系のはまかぜが追いかけてくるのだ。 時間があまりなく、いい撮影ポイントが見つからなかったので、結局東浜の駅まで戻ってきてホームから撮影。 国鉄色はもうなくなってしまったが、青のラインが凛々しくて実はこの塗装が好きだったりする。これで8両とかあると超かっこいいんだが…(^^; 日の出時刻の関係で、この季節じゃないと撮れない列車でもある。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:00:45 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1250.00 | |
撮影場所 |
E134°22′47.22″, N35°36′33.78″, 147m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
東浜から隣の駅の居組(いぐみ)までは、線路から大きく離れて海岸線沿いの峠道となる。トレンクルはギアチェンジができないが、そのためにギア比も低く設定されており、意外と坂道も登れることがわかった。でも10%を超えると降りて押した方が身のためだ(^^; 下りも重力に身を任せるとさすがに怖いが、カーブごとにブレーキングしていけば特に恐怖感もない。峠の風になれ!(下り専門) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:08:53 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°23′9.78″, N35°36′52.50″, 37m
兵庫県美方郡新温泉町 |
|||
コメント |
ひとつ大きな峠を越えたところで、国道が突然つづら折りになって港町に降りてきてしまった。うーむ、降りたらまた登らないといけないじゃないか(T_T) でも、せっかくなので、休憩がてら港を散歩してみる。 この居組漁港は、一部海水浴場になっており、一軒だけの海の家もある。海水浴シーズンでも絶対空いてそう(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:11:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°23′8.70″, N35°36′55.14″, 37m
兵庫県美方郡新温泉町 |
|||
コメント |
その海水浴場をバックにトレンクルを記念撮影。 シートポストにくくりつけてあるのは、折りたたんだときにしまうための輪行袋。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:27:32 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/80.00 | |
撮影場所 |
E134°23′36.12″, N35°36′24.48″, 63m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
港に注いでいる川づたいに谷を登っていくと居組駅にたどりつく。 こちらではまだよく見かける、木造の駅舎で、改札も木枠でぬくもりがある。…が、もちろん無人駅。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:28:17 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°23′35.28″, N35°36′24.78″, 63m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント | 交換のできる2面式ホームがあり、かつては大きな駅だったのだろう。今となっては大きな駅舎がそれを物語るのみだ。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:29:16 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°23′36.78″, N35°36′25.14″, 69m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント | 3月のダイヤ改正後は、登りも下りも1番線発着となり、2番線への跨線橋は立ち入り禁止となっている。ちなみに、トイレも老朽化のため使用禁止と張り紙がされてあった。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:30:28 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/250.00 | |
撮影場所 |
E134°23′36.72″, N35°36′24.48″, 69m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
東浜駅から居組駅、そしてさらに諸寄(もろよせ)駅へは峠が続くため、居組駅はトンネルとトンネルに挟まれている。 やっぱり木造駅舎は趣があるなぁ。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:35:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/200.00 | |
撮影場所 |
E134°23′35.22″, N35°36′24.12″, 71m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント | 時刻表は見てなかったが、丁度浜坂方面行きの列車がやってくるようだ。ホーム端でトンネル飛び出しを狙う。飛び出してきたのは予想外のキハ121。そういえば単行で浜坂まで行っているというのを聞いたことがあった。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:36:01 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/250.00 | |
撮影場所 |
E134°23′35.22″, N35°36′24.12″, 71m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
居組の集落は小さく、地図を見ても小学校すら見あたらない。どこに行くにも峠道なので、車以外ではこの鉄道しか交通手段がない。 学生も浜坂まで通っているのだろう。貴重な乗客だ。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:41:22 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/60.00 | |
撮影場所 |
E134°23′36.00″, N35°36′25.62″, 77m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
あじさいも日陰でわずかに残るのみで、いろもすっかりあせてしまっている。っていうか、一週間以上雨は降っておらず、もう梅雨明けしてしまったかのような真夏日が続いている。 今日も余裕で30℃を超えて、チャリで走り回るには危険な気候。水分を取ったはしから汗として流れていってしまう。注意しないと。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 07:51:24 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/3200.00 | |
撮影場所 |
E134°23′52.08″, N35°37′3.96″, 50m
兵庫県美方郡新温泉町 |
|||
コメント | このあたりは入り組んだ地形で、リアス式海岸のようになっている。岩場と、わずかばかりの砂浜がある海岸線には、あちこちにプライベートビーチが形成されている。そのうちのひとつは、本当にプライベートビーチと化していた(笑) | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:02:49 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°25′30.30″, N35°37′15.66″, 45m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント | いかにもこのあたりの風景という小さな浦。砂浜や砂利浜がある分、五能線のとは違う感じだ。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:13:01 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°26′2.76″, N35°37′15.78″, 43m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
永遠に続くんじゃないかとも思った峠道を越えて、ようやく開けたところに出てきた。諸寄(もろよせ)海水浴場。白い砂がまぶしいぜ! が、ここで現在位置が、というか諸寄駅の位置がわからなくなり、PSPを取り出して「みんなの地図3」とGPSユニットで現在地確認中(^^; 「いくら何でも行き過ぎたんじゃね?」と思ったら、ほぼドンぴしゃ。わずかに行き過ぎただけだった。 現在地が確認できるGPSと地図、そして時刻表があったらどこにでも行ける気がするな。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:15:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°26′2.46″, N35°37′11.52″, 53m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント | 狭い生活道路をさまよいつつ、なかなか見つからない諸寄駅。「おかしいなぁ、このあたりのはずなんだけど…」 と、家々の間に諸寄駅を発見!(笑) あんなところに…(^^; この後、駅へと続く道をようやく発見。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:17:05 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/200.00 | |
撮影場所 |
E134°26′0.60″, N35°37′7.98″, 49m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
たぶんこの道!と思って飛び込んだら、立派なお寺にたどり着いた。門といい、鐘楼といい、かなり価値のありそうな建物だ。駅はと言えば、このお寺の脇の道を登ったところにあった。 このあたり、駅前とかそういうこと以前に、駅を利用しようという気配すらない…。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:18:22 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°26′4.32″, N35°37′10.08″, 53m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント | たぶんお寺の納屋よりも小さい諸寄駅(^^; 達筆で、しかも右から読むように木の板に駅名が書いてあるのだが、だいぶ薄れて読めなくなっていた。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:51:22 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°26′15.00″, N35°37′20.14″, 56m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント | 駅のちょっと先の高台から、同じ高さで駅を狙う。やってきたキハ47をおじいさんが見送っていた。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 08:52:57 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°26′14.82″, N35°37′20.22″, 57m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
諸寄駅から終点の浜坂までの距離はわずか。 ちなみにこのあたりで、ちょっと足がつりそうになっている(^^; だいたい10kmぐらい走ったぐらいだが、随分と峠を越えてきたので、しかたがないところ。 っていうか、キハ33はいつ戻ってくるんだ!? 峠走ってるうちに一本逃したっぽいなぁ…。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 10:24:44 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°28′21.84″, N35°37′9.66″, 44m
兵庫県美方郡浜坂町二日市 |
|||
コメント |
駅舎と反対側の道を通ったので、駅舎を撮らずに素通りしてしまった。撮りに戻ろうかとも思ったのだが、さすがにちょっと疲れてたのと、浜坂駅に播但線と同じ色のキハ47がいて、折り返すところを撮りたかったのでポイント探しを優先した。 とりあえず、見通しのいいところで、小豆色のキハ47をシュート。この色、豊岡所属の機体の色だそうで、豊岡色とでも呼べばいいのだろうか。 何気なく列車を見ていたら、後ろの車両がキハ47の1号機だった! ぬぉっ!ぜひ初号機を撮らねば! とやる気が復活する(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 10:35:52 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1250.00 | |
撮影場所 |
E134°28′32.52″, N35°36′28.56″, 48m
兵庫県美方郡浜坂町七釜 |
|||
コメント |
やる気は復活したのだが、体力の方が心許なかったので、キハ47の1号機が帰ってくるまで休憩することに。丁度温泉の看板を見つけたので、「1.5km」の表示もなんのその、やってきました温泉施設。「ゆーらく館」は朝9時からやっていて、入浴料500円。サウナこそないものの、内風呂は総檜、外には釜風呂と露天風呂があり、広くて開放的だった。客がひとりだけってのもあるかもしれないが(笑) ついでに休憩所で持ってきたおにぎりを食べて、1時間半ほどゆっくりする。 ゆっくりしすぎて、出たときにGPSのスイッチを入れ忘れた(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 13:00:53 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°28′3.60″, N35°37′9.18″, 47m
兵庫県美方郡浜坂町福富 |
|||
コメント |
特に時刻表を見ていた訳じゃないのだが(<見ろよ!(^^;) 目を付けていた鉄橋で待っていると、丁度キハ47の初号機がやってきた! いやっっほーい!(笑) あとで写真を見てみたら、ペアを組んでいる10号機のほうは、更新車ではないようで、ドアがボタン開閉式になってなく、エアコンも集中型になっていないことに気づいた。そっかぁ、ボタン開閉式のキハ47には戸袋のところの窓がないんだな。窓枠も違うし。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 13:16:02 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°28′3.54″, N35°37′9.18″, 46m
兵庫県美方郡浜坂町福富 |
|||
コメント |
こっちは時刻表を見ていてしっていたので、厳密に言うとついではキハ47のほうなのだが、キハ47の初号機ということで、すっかり立場が逆転してしまったキハ181系はまかぜ。 朝一と最終のはまかぜ以外は鳥取まで来ず、浜坂もしくは香住で折り返してしまう。はまかぜ1号なのに13時過ぎにようやく終点の浜坂に到着するというのんびりとした特急(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 13:21:10 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/8 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°28′17.40″, N35°36′59.33″, 52m
兵庫県美方郡浜坂町戸田 |
|||
コメント |
鮎釣りを楽しむ釣り人を見下ろしながら、キハ47が鉄橋を渡る。いやー、鳥取最高! いや、ここは兵庫県か(^^; 山陰には自然がいっぱい、キハいっぱい! この写真だと右の10号機と左の初号機とで、天井の設備が違うのがよくわかる。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 13:44:18 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°25′41.10″, N35°36′44.22″, 44m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
とりあえず、満足のいく撮影ができたので、余裕があったら探そうと思っていた俯瞰ポイントを探しに行くことにした。 浜坂の駅舎をまたも取り忘れ、諸寄までトレンクルを飛ばす。温泉で体力を回復したのがよかったのか、非常に快調だ。温泉で水分をがぶがぶと1リットル飲んだので、たぶんこっちが効いているのかもしれない。どうやら熱中症の一歩手前まで来ていたようだ。危ない危ない。 諸寄駅から林道を探して川沿いを行く。水がとっっってもキレイ! |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 13:55:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°25′18.18″, N35°36′6.42″, 67m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
みんなの地図3にはそこまで細かい地図が載ってなかったので、勘を頼りに進む。 はい、いきどまり!(笑) さすが、地図がないと方向音痴が発揮されますな(^^; でも、景色はよかった♪ |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 14:12:21 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°25′13.02″, N35°36′29.94″, 79m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
迷ったあげく、ようやく目的の林道を発見。いやー、看板が立ってなかったらわからんて…。 林道と言うからにはダートであることは予想していたのだが、途中からラフに舗装されていた。ダートなのでトレンクルは入り口に置いていこうかとも思ったのだが、反対側に抜けることもありうると思って押して登ったのだが、これなら帰りはトレンクルで下れそうだ。 上り坂がきつくて、結局最後まで押して登った(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 14:32:13 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°24′55.38″, N35°36′13.92″, 230m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
かなりの上り坂を延々登って、ようやく視界が開けた。ふぅ、あぶなくくじけるところだった(^^; でも高いところが大好きなので、一気にテンション回復(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 14:36:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/8 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°24′55.08″, N35°36′14.18″, 229m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
さっそく時刻表を見ると、今にも列車が来るという時間。慌てて望遠レンズを構えると、遠くからトコトコとキハ47がやってきた! タラコ色の首都圏色じゃなく、103系みたいな緑色だったら見逃すところだ(笑) ま、それでもサムネールだと見つけられないかも? |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 14:37:41 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/8 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°24′55.08″, N35°36′14.18″, 228m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
お立ち台通信に載ってたのと同じ構図だとこんな感じか。遠くに日本海も見える。 山陰本線はかなり山間を走るので、なかなか撮影ポイントがない。ここから俯瞰すると、確かに人が分け入れる場所がほとんどないなぁ(^^; 岩泉線の一部よりはまだマシだけど…。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 15:23:31 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/7.1 | 露出時間 | 1/125.00 | |
撮影場所 |
E134°24′55.14″, N35°36′14.28″, 233m
兵庫県美方郡浜坂町諸寄 |
|||
コメント |
トレンクル、走行性能は予想以上のものがある。ただ、スタンドがないので撮影中に駐めておくときにちょっと困る。何か寄りかからせるものがあればいいのだが…。と、ある方法で3点支持で立つんじゃないかと思い立つ! はい!立ちました!(笑) そこの君、笑ってるけど、本人は割とまじめに考えてるんだよ!? |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 16:11:48 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/2000.00 | |
撮影場所 |
E134°23′11.94″, N35°36′42.72″, 109m
兵庫県美方郡浜坂町居組 |
|||
コメント |
俯瞰ポイントのある林道は、諸寄居組林道という名前なので、そのまま突き抜ければ居組に出てきそうな感じではあったが、道が再度ダートになっており、戻ることになるが舗装道を駆け抜けた方が早いと判断。 確かに、速く降りられたが、急坂すぎて全然ブレーキがきかず、ちょっと怖かった(^^; トレンクルにも慣れて、シートポストのポジションを上げたのも奏功して、すいすいと居組まで戻ってこれた。つづら折りっぷりを激写。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 16:53:53 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°21′59.40″, N35°35′54.24″, 67m
鳥取県岩美郡岩美町陸上 |
|||
コメント |
飛ばしていた理由は、たぶん次に来る列車がキハ33だろうということで、順光となる岩美駅付近まで一気に戻ろうとしたためだ。が、居組-東浜の峠は相当の難所であり、ちょっと時間に間に合いそうもない。 ショートカットするために、東浜駅を通らずにバイパスを行くと、どっかで見たような撮影ポイントを発見。逆光だったが、ここで狙うことに決めた。 道が工事中で、よく見る構図のポイントは車が来て危険だったので、ちょっと違うアングルから狙うしかなかったのだが、ここだと横がちになってしまい、キハ33の顔が見えなくなってしまう。 いろいろ考えたが時間になってしまったので、とにかく夕日を照り返す瓦屋根をメインテーマに据えて、列車に電柱や電線がかぶるのはあきらめて撮影。結局思いっきりトリミングする羽目になったが、結構いい感じの情景となった。怪我の功名(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 17:29:20 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°20′19.56″, N35°34′55.02″, 39m
鳥取県岩美郡岩美町牧谷 |
|||
コメント |
今更ながら最初にキハ33を撮ろうとしていたポイントに到着。車中から見たときは、順光になるし、いいポイントに見えたのだが、実際に見てみると築堤の雑草が伸びすぎていて車体がだいぶ隠れてしまうことがわかった。 写真は、田んぼのあぜ道に転がしたトレンクルに、アマガエルが乗っかってきたところ。キミではちょっと足が届かないよ(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 17:36:38 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°20′19.50″, N35°34′55.02″, 39m
鳥取県岩美郡岩美町牧谷 |
|||
コメント | ちょっと足下が隠れすぎ。さっきのキハ33が浜坂で折り返してきたところで、後ろの列車がキハ33。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:07:12 17:53:06 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1250.00 | |
撮影場所 |
E134°20′6.66″, N35°34′26.94″, 44m
鳥取県岩美郡岩美町浦富 |
|||
コメント |
岩見駅も木造の駅舎。2面で3番ホームまである駅で、ここで列車交換も行われる。 上り下りのホームが完全に別れており、列車交換しないときでも鳥取行きの列車は2番線固定。畳んだトレンクルを持って跨線橋を渡るのは、ちょっと辛かった(^^; 暑さのせいもあって、結構疲れたが、トータルで(ロガーを信じれば)70km走っており、徒歩はもちろん、A-bikeでもちょっと無理な距離を稼げた。峠道じゃなかったら、100km行くことも不可能ではないんではないだろうか?。 今回みたいに行きと帰り以外列車に乗らないんだったら、もっと走り重視の折りたたみチャリもいいなぁ、と、早速次のチャリが欲しくなってしまった(^^; いやでも、トレンクル予想以上に快適! これでしばらくは十分遊べると思われる。折りたたんだときかさばるけどね(^^; |