2008.05.03 鯉のぼりを撮る! ~因美線~ |
地図 | 写真 |
鳥取に来て驚いたのは、あちこちの家ででっかい鯉のぼりを上げていること。しかも鯉のぼりだけではなく、隣には子供の名前が書かれたのぼりも立てられている。職場の鳥取の人に聞いたら、このあたりではのぼりも一緒に上げる風習があるらしい。地元の人にはあたりまえのことかもしれないが、こちらにしてみればびっくりの風習だ。 さらに聞くと、用瀬(もちがせ)の方では、鯉のぼりを上げる柱に木の柱が使われており、別な地方の人に珍しいと言われたことがあるという。本人は首をかしげていたが、うむ、それは筆者も珍しいと思う。 というわけで、鯉のぼりと列車を絡めるべく用瀬に出撃! 因美線の撮り鉄だ。 なお、この時点ではまだGPSロガーを購入していないのでGPSログはとれていないが、記憶の範囲で写真に位置情報をいれてみた。あくまで手動であり、記憶違いの可能性も否定できないが、たぶんだいたい合っていると思う。間違ってても広い心で見逃して欲しい。 さらに追記すると、これを書いているのは夏も終わりに近づいた8/23だ(^^; |
地図 | 全画面表示 | Google Earthで表示※4 |
|
|
写真 |
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 08:19:07 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°13′31.69″, N35°15′54.09″, 178m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント | JR因美線と智頭急行線の分岐点。山陽へ抜ける幹線の座はすでに智頭急行線にあり、ここ以南の因美線のダイヤは閑散としている。また、ここから先は運用が異なり、キハ120がその任に就いている。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 08:31:53 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°13′31.93″, N35°16′2.31″, 174m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
智頭駅から鳥取方面へ戻りつつ用瀬を目指す。 乗ってきた2両編成のHOT3500型が1両に切り離されて折り返していく。新緑がとっても綺麗。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 08:35:22 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1250.00 | |
撮影場所 |
E134°13′30.97″, N35°16′4.41″, 174m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
畑に白い菜の花を見つけ、珍しいと思って近づいてみたら、それは大根だった! 大根に花が咲くのは知っていたが、普通は花が咲く前に収穫してしまうので、こんな畑一面に咲き乱れているのはまず見かけない(^^; タネを取るためにわざと咲かせてるのかな? |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 08:54:10 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°13′44.04″, N35°16′55.98″, 155m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
アウトカーブからキハ47を狙った。鳥取-智頭間はJRと智頭急行が両方走っており、JRはオレンジ色のキハ47だ。 後ろの巨大なコンクリートの白いタワーが建っている。いったいこれは…? |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 09:18:45 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′43.02″, N35°16′55.86″, 156m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
白いタワーの正体は来年開通予定の高速道路「鳥姫線」。因美線および智頭急行線に併走する形で鳥取と姫路を結ぶ。鳥取市は全国の県庁所在地で唯一高速道路のない市なのだが、その栄光も来年で返上だ。 が、鉄としては微妙な心境。鳥取は実はかなり鉄道に力を入れている県で、ブルートレインの出雲の廃止に最後まで抵抗した。さらに、このスーパーはくとが姫路や大阪までではなく、京都まで乗り入れているのも鳥取県の強い要望があるためと聞いている。 高速道路ができると山陽へ抜けるのにかなりの時間短縮になり、列車離れが進むのではないかと危惧している。 みんな!地球環境のためにも高速道路ができても列車を使おう! ちなみに、この時点ですでにFA50mmの写りがお気に入りになっていたようだ。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 10:11:02 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4 | 露出時間 | 1/2000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′40.68″, N35°16′52.80″, 163m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
智頭急行線は大阪や京都に出張するのによく利用している。先日も京都に出張した際、ここに線路際に鯉のぼりが上がっているのを見つけていた。 が、いざ列車と絡めようとするとなかなか難しく、なんとか絡めてみたがいい風が吹いてくれなかった(T_T) ちょうど柱の影でよく見えないが、左側のが名前の入ったのぼり。また、柱が木製なのがわかるだろうか? ここで、この鯉のぼりを撮影するために神戸から来ているという人と出会った。神戸でもこののぼりは上げていないと言うことで、毎年撮りに来ているとのこと。鯉のぼりという撮影ジャンルが存在するとは、写真趣味は奥が深い。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 10:24:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/400.00 | |
撮影場所 |
E134°13′45.84″, N35°17′7.92″, 150m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント | そろそろ菜の花も終わりで、すでに多くの菜の花が種をつけ始めている。それにとまるイトトンボを発見。春と夏のバトンタッチだ。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 10:30:30 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°13′45.72″, N35°17′7.92″, 150m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
特急スーパーいなば、キハ187。スーパーはくとと双璧を成す鳥取の特急だ。はくとが山陽を東に向かうのに対して、いなばは西へ向かい岡山へ行く。新幹線に接続するという意味では新神戸-鳥取を往復すれば良さそうな物だが、各都市と直通で結びたいという鳥取県の方針のようだ。 さらに驚くべきは同じ車両の特急スーパーおきは、山陰線を西進した後、山口線を経由して新山口まで行ってしまうという…。じつはSL山口号撮りに行くのにこの特急一本で行けてしまうという(^^; 鳥取は鉄道王国なのであります。 ビバ!鳥取! K20Dにしてから、山の木々が非常に繊細に撮れるようになった気がする。新緑の葉っぱのみずみずしさがよく表現できている。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 11:13:21 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′30.66″, N35°17′19.32″, 148m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
スーパーはくとは通常5両編成だが、繁忙期や土日にはよく6両に増結されて運用されている。この時、増えた車両は「増(まし)2号車」という号車番号になるというちょっと珍しい運用だ。 後ろに見えている荒涼とした山がとても豪快でうまい具合に列車と絡めたかったのだが、あまり思い通りに撮れなくて残念。 ちなみにこの山、あとで聞いてみたら、ある鉱山会社が無許可で採掘を行い大規模な土砂崩れを起こして夜逃げしたという曰く付きの山らしい(^^; |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 11:13:30 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′30.24″, N35°17′19.44″, 148m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
この編成では増結車両が貫通面の先頭車両だった。いろいろなタイプがあり、普通の中間車両であることが普通だ。 ちなみに、以前から目撃情報のある「幽霊はくと」はこの増2号車の運用に伴う回送列車だったりする。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 11:33:54 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°13′7.62″, N35°17′23.88″, 144m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
最初はあまり気にならなかったのだが、撮り始めるとスーパーはくとの尖った先頭車両はなかなかかっこいいと思えてきた。しかも地方路線にありがちな、普通列車よりも特急列車の本数の方が多いというダイヤなので、特に普通列車の本数の減少する昼間は特急ばかりになる。 ちょっと移動してはスーパーはくとが上下から襲ってくるという嬉しい悲鳴を上げながら撮影(笑) 緑がまぶしい! |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 11:50:52 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°12′58.02″, N35°17′36.54″, 139m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
因美線は山間部を川に沿って縫うように走っているため、トンネルと鉄橋がいっぱいある。筆者はとにかく鉄橋が好き!(笑) 特に単線の鉄橋は最高だ! トンネルとトンネルの間にかかるV字谷の鉄橋をHOT3500が行く。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 12:28:29 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/2000.00 | |
撮影場所 |
E134°12′30.37″, N35°17′59.71″, 129m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
大根の花に続いてネギの花。通称ねぎ坊主。普通は花が咲く前に収穫する物だが…以下大根と同じ(笑) 横位置で撮影したのだが、縦位置の方がいい感じだったのでトリミングしてみた。こんなものをFA☆80-200F2.8で撮影しているので無駄に解像度が高い(笑) |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 12:33:03 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°12′30.06″, N35°17′59.58″, 130m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
いい感じのS字を見つけて撮影に挑んだが、2~3両編成ではまったく意味がないと悟り普通の構図になってしまった(^^; スーパーはくとでも最長6両なので、S字はちょっと無理だなぁ…。 編成の短い列車は構図が難しい。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 12:44:49 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/800.00 | |
撮影場所 |
E134°12′25.86″, N35°18′5.46″, 120m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
ディーゼル列車なので電気いらずで自走することができるのだが、民家が近いと線路脇に電柱が並んで立っていることも多い。 しかし、山間部などではほんとにレールしかないという素晴らしい情景に! 電車じゃこうはいかないよ♪ とってもローカルな雰囲気のHOT3500型。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 12:56:11 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°12′23.88″, N35°18′6.54″, 120m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
若葉のみずみずしい緑色が太陽を透かして輝いていた。 この若葉萌えるこの季節が一番好きだな。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 13:02:08 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°12′16.44″, N35°18′12.96″, 121m
鳥取県八頭郡智頭町智頭 |
|||
コメント |
鳥取港に注ぐ大河、千代川(せんだいがわ)もここではまだ幅の狭い清流だ。 因美線も智頭急行線も、智頭駅の10数km先の県境で分水嶺を超える。ここはまだかなり上流の方なのだ。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 13:07:28 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/500.00 | |
撮影場所 |
E134°12′0.66″, N35°18′27.24″, 123m
鳥取県八頭郡智頭町岩神 |
|||
コメント |
線路沿いを進んでいて信じられない光景を発見! 神社の入り口の階段を線路が分断しており、しかも踏切がない! いや、「あぶないので踏切を通行してください」とか言われても、ここを渡らずにどうやって神社に行けと!? 後で地図を見たら別な道もあるようだったが、中の鳥居の配置などから考えると本来はここが正式な参道だったと思われる。 遮断機のないやつでもいいから、踏切つけてあげてください>JR様。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 13:13:51 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/4.5 | 露出時間 | 1/320.00 | |
撮影場所 |
E134°12′0.01″, N35°18′25.69″, 148m
鳥取県八頭郡智頭町岩神 |
|||
コメント | おもしろそうなので犬山神社に行ってみることに。社務所は下にあったが、社は山の上にあるようだ。登山の途中、趣のある石の階段に八重桜の花が散って、緑とピンクの絨毯を敷いたようだった。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 13:23:36 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/6.3 | 露出時間 | 1/160.00 | |
撮影場所 |
E134°11′57.42″, N35°18′24.36″, 177m
鳥取県八頭郡智頭町岩神 |
|||
コメント |
頂上に着くと狛犬がお出迎え。両脇には門のように大きな杉の木がそそり立っていた。かなりの樹齢らしく、太い幹が階段までせり出していた。魚眼レンズで門っぷりを表現してみた。 この狛犬、台座に明治39年と書かれていたので、だいたい100年前のものか。やはり新しい狛犬は家犬みたいなデザインだ。もっと古い時代の物になると獣っぽい、力強い感じの物が多い気がする。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 13:28:37 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/125.00 | |
撮影場所 |
E134°11′56.88″, N35°18′24.36″, 174m
鳥取県八頭郡智頭町岩神 |
|||
コメント | 奧の本尊(?)の建物はとても立派だった。こんな小さな神社だが、それなりに由緒正しいのかも。もっともこちらのお寺や神社は古くて立派な物がたくさん残っているのだが。 | |||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 15:08:38 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°11′57.85″, N35°20′5.76″, 78m
鳥取県鳥取市河原町佐貫 |
|||
コメント |
まだ山は険しいが、用瀬の街に近づくと里山の雰囲気が強くなってきた。水田には植えられたばかりの稲が頼りなさげに風に揺れていた。 水鏡を試みてみたが、光線の向きが違っていてうまくいかなかった。キハ187 スーパーいなば。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 16:02:27 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°12′0.24″, N35°20′12.00″, 81m
鳥取県鳥取市河原町佐貫 |
|||
コメント |
HOT7000系を跨線橋から狙った。天井を撮ったのは初めてだと思う。さすがに新しい車両なので天井がスッキリしている。電車じゃないしね! 左のもやもやは指? フェンスの隙間から無理矢理撮ってるので、レンズを押さえている指が入っちゃったのかも。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 16:15:55 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/640.00 | |
撮影場所 |
E134°12′7.44″, N35°20′25.02″, 74m
鳥取県鳥取市河原町和奈見 |
|||
コメント |
智頭急行のHOT3500とJRのキハ47との交換風景を見つめる少女。ちょっと手ぶれたのか、大きくトリミングしているからか、ふんわりとした描写になって、逆にそれがいい雰囲気になった気がする。 用瀬の町並みは古き良き日本の風景だ。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 16:17:48 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°12′8.10″, N35°20′25.62″, 73m
鳥取県鳥取市河原町和奈見 |
|||
コメント |
ここに来てようやく線路際に鯉のぼりを発見! 今日の目的だった鯉のぼりと列車のお題をなんとかクリアできた。 民家がないと鯉のぼりがないし、民家があると列車をなかなかうまい具合に入れられない。鯉のぼりはなかなか難しいお題だとわかった。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 16:19:25 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5 | 露出時間 | 1/1000.00 | |
撮影場所 |
E134°12′7.98″, N35°20′25.26″, 74m
鳥取県鳥取市河原町和奈見 |
|||
コメント |
上の写真を撮った直後、衝撃的な物を発見! 用水路を鯉のぼりが泳いでいるではありませんか! これはやられた!完敗だ! ここ用瀬はひな祭りのおひな様を川に流す、流しびなの街として地元では有名なのだが、まさか鯉のぼりまで流してしまうとは…。 この鯉のぼり、数年前から地元の人が自主的に始めた物らしく、タンスの奧に入れっぱなしになっていた鯉のぼりを流しているとのこと。自分の家のちかくの鯉のぼりに草などがつくと、物干し竿を持ってきて取り去っていた。地元の人もなかなか気に入って大事にしているようだ。 地元の子供達も鯉のぼりに触ろうと、水辺で大はしゃぎしていた。 「微笑ましい」という感情、東京ではあまり感じることはなかったなぁ…。 |
|||
![]() |
撮影日時 | 2008:05:03 16:48:23 | ||
メーカ名/モデル名 | PENTAX Corporation/PENTAX K20D | |||
F値 | f/5.6 | 露出時間 | 1/125.00 | |
撮影場所 |
E134°12′16.02″, N35°20′34.98″, 68m
鳥取県鳥取市河原町和奈見 |
|||
コメント |
鯉のぼり流しに感動し、しかし光線の具合が悪かったのでリベンジを誓って、撤収のために用瀬駅へ。明日の午前中に順光となるので、それが狙い目だ。 普通列車を待ってる間に、特急が交換のため停車していた。何気なく見ていると、なにやら連結器がおかしな方向を向いている? まさか脱線しているわけじゃないだろうし…。これはなんだろう? 明日に続く! |