2011年7月1〜10日 | 表紙へ ←前へ →次へ |
2011.07.10(Sun)
■始発列車■
今朝は始発列車から撮影。キハ41播但色の2連。昨日のロケハンで早朝なら順光になると踏んだのだが、太陽はまだ山から顔を出していなかった。感度を上げてなんとか撮影。 長谷-寺前にて K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited 21mm 1/800sec F3.2 ISO 1600 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■2番列車■
日の出前で日が当たらないということで、望遠で車両をメインにしてみた。こちらもキハ41の2連。後ろは銀の馬車道塗装車。 長谷-寺前にて K-5 + FA☆80-200mmF2.8ED[IF] 158mm 1/400sec F5.6 ISO 400 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■光線を読むのは難しい■
始発列車を狙ったポイントは太陽が山から出てくる頃には面が影になりそうだったので、次のポイントへ移動。 が、こちらのポイントもまだ山の陰に入っていた。 キハ40タラコ色。 長谷-寺前にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/640sec F5.6 ISO 640 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■あじさい■
■よい雰囲気■
同じく2番目に撮った編成の返し。銀の馬車道塗装。 長谷-寺前にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/640sec F5.0 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■おしゃべりに夢中■
■珍客■
■43mm■
日が高くなってきて空が青くなったので、43mmに交換。タラコ色のキハ40は今日も走っているようだ。 まだ面に日が回っていないが、さすがにずっとこのポイントってのも芸がないので移動することに。 長谷-寺前にて K-5 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/1000sec F5.6 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■新ポイント■
キハ41もここで撮りたいのでもう少し粘る。その間にやってきたはまかぜ1号。長い編成だと全然ダメですな(^^; 何が何でもシッポまで入れないといけないというわけではないけど。色的にはいい感じだと思う。 生野-長谷にて K-5 + FA31mm F1.8AL Limited 31mm 1/640sec F7.1 ISO 320 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
キハ40と同じ構図でキハ41。播但色だと背景との色合いがいまいち。タラコ色が正解かな。 生野-長谷にて K-5 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/640sec F7.1 ISO 320 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■ピーカン不許可■
■コウノトリ但馬空港■
■餘部鉄橋■
■夕日■
2011.07.09(Sat)
■異端児キハ41■
■新はまかぜ■
■本命ゲット■
今日の本命、キハ41単行切妻面を無事にゲット。キハ41は全国でもここに5両あるだけのレア車両。…なのにさっぱり人気はないらしい(^^; カッコイイのに…。キハ41-2001。 生野-長谷にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/800sec F5.0 ISO 400 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■昼間は単行■
先ほどの銀の馬車道塗装が戻ってくるのを待ち構える。 2連だと思って構えていたら単行だった(^^; K-5の内部機能でトリミング。 和田山側の面は普通のキハ47と同じ。キハ41-2003。 生野-長谷にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/640sec F5.0 ISO 400 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■最適解■
撮り鉄&車中泊を繰り返すうちにたどり着いた食事の最適解。カップヌードル+焼き餅という雑煮スタイル。早い旨い安い!…いや、そんなには安くないか(^^; サンバー荷台にて K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 36mm 1/60sec F8.0 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■もう騙されない■
今度はちゃんと単行だと予想してシュート。キハ41-2001のノーマル面。播但色はローカル線らしくてよいね。 生野-長谷にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/500sec F5.0 ISO 200 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■銀の馬車道■
銀の馬車道の切妻面。手前に草が入ってしまった…。さっきはうまく処理できていたのだが、油断していた。 ひと通り本命を押さえたので、ちょっと鉄道から離れてみることに。 生野-長谷にて K-5 + DA 70mm F2.4 Limited 70mm 1/800sec F5.0 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■ダム好き■
■復帰■
■夏■
■電化区間へ■
寺前からは電化区間。でも走っているのは103系! これはこれで素晴らしい。播但線用の3500番台。4連を予想していたが2連だった。しかし、画的には2連が正解だったか。 それにしても暑い(^^; 寺前−新野にて K-5 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/1000sec F5.6 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■加古川線■
2011.07.08(Fri)
■O-GPS1■
2011.07.03(Sun)
■12系客車入線記念イベント■
■ローカルイベント■
■待ちきれなくて■
こういった小物もしっかり準備してあった模様。12系が来ることになったときの関係者の喜びは相当のものだったのだろう。上のプレートはプラスチック製で、売店で販売もしていた。 若桜駅にて K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 28mm 1/100sec F8.0 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク) |
■スロフ12-6■
■オロ12-9■
■若桜の駅弁■
■平和■
いやー、なんというか平和だなぁ。 この花壇のような畑は鉄道敷地内にあったりする。とってもゆるい(笑) パッと見SLが客車を牽引しているように見えるような一枚。 若桜駅にて K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 60mm 1/125sec F8.0 ISO 160 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■平和すぎ■
2011.07.02(Sat)
■試し撮り■
■12系客車回送■
■同じような構図■
■ポイント探し■
■サンライズ出雲■
■ムーンライト高知?■
後ろから。内蔵フラッシュをたかせていただいた。伯備線から山陰線に入るとき、車両の向きが変わっている。 湖山駅にて K-5 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/13sec F3.2 ISO 1600 JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
2011.07.01(Fri)
■一生に一度のイベント■