2011年1月1〜10日   表紙へ →次へ

 


2011.01.08(Sat)

■初日の出■

 今年はじめての晴れ。去年も入れると2週間ぶりぐらいか?
 小躍りしながら撮影準備!

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■やっほい雪景色■

 若桜鉄道をまたぐ新しい道ができて、そこから鉄橋が俯瞰できるというので来てみた。
 これは鉄橋のかなり手前でシャッターを切った一枚。風力発電の風車が青空に映えていたので思わず撮ってみた。
 若桜鉄道わかさ3号ことWT3003。

八頭高校前−因幡船岡にて
K-5 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/1250sec F7.1 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 これが本命の鉄橋なのだが、この画角だと水位観測所がかぶっちゃっていまいち。もっと望遠で抜かないとだめなのか。まぁ、今日は雪景色を入れたかったのでしかたないね。

八頭高校前−因幡船岡にて
K-5 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/1000sec F7.1 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■ようこそ鳥取へ■

 2010年の11月に北陸鉄道から若桜鉄道に譲渡されたED301。隼というバイクの聖地として有名(らしい)隼駅に保存されている。若桜鉄道は非電化なので動くことは叶わないが、地元の人達に大事にされていくことだろう。
 今後、ブルトレの客車をもってきて、ライダーズハウスとして利用する計画がある。現在寄付を募集中。一口1000円からで、目標額は3000万円。隼駅に封筒とポストが設置されているが、現地に来れない人は「隼駅を守る会」のホームページに振り込み先が書いてあるので、ぜひ。
http://motor.geocities.jp/hayabusaeki/

隼駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/640sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■サービス満点■

 雪をしこたま載せたまま疾走するさくら4号、WT3004。
 若桜鉄道には頑張ってほしい。…と言いつつ、今日は乗ってないんだけれども(^^;

若狭−丹比にて
K-5 + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
100mm 1/1000sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■全部文化財■

 上の車体にも書いてあるように、若桜鉄道は80周年を迎えた。ほとんどすべての建物がその当時建設された状態を保っているため、全線がほぼまるごと鉄道文化財に指定されるというすごい事になった。
 SL関係の施設もそのまま残っており、かつて若桜鉄道で活躍していたC12 167号機も無事に連れ戻すことができ、動く鉄道博物館的なノリで絶賛宣伝中。なんだけど集客は今ひとつ。SLは圧縮空気で動くように改造されて、構内を体験運転とかできるんだが、営業運転は資金を集めているところ。絶賛募金募集中!詳しくは若桜鉄道ホームページまで。(またか(^^;)
http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/

若狭駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 ちなみに、300円の構内入場券を購入するとSLのそばまで行ける。というか、触れたりする。転車台もすぐ横を一周でき、っていうか触れる(^^; ゆるいよ〜(笑)
 誰も居ないのでやり放題。でも客がいないのを素直に喜んでいいものか…。
 残念ながら全国から鉄を呼べるだけの魅力がないことは確かだ。でも、何かのついででも鳥取まで来たらぜひ足を伸ばしてほしい。
 筆者も今日は列車には乗らなかったけど、構内入場券でちょっとだけ貢献。また来るし!

若狭駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/640sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■徳丸どんど■

 新しい案内石碑が出来ていて、それには「徳丸どんど」と書いてあった。古い方は「徳丸どんどん」じゃなかったっけ?
 雪解け水(?)で増水していて、結構な迫力だった。雪で近くまで行けなかったけど…。
 K-5になってからISO1000まで余裕なので、望遠でも楽々絞れるようになった。

八東−徳丸にて
K-5 + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
120mm 1/500sec F8.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■日没コールド■

 山がちなので16時には日没コールドとなる。今日走っていた3号と4号の2両編成。
 うーん、ギリギリアウトか〜。

安倍−隼にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F8.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.05(Wed)

■初出勤■

 さっぱり雪が解けないので、鳥取県民必携の長靴を履いて出勤。駅に姫新線色が停まっているのが見えたので待ち構えて撮影。

湖山−鳥取大学前にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■豪雪の爪痕■

 家の周りでは特に被害が出ているように見えなかったのだが、職場に来てみたら樹の枝がボキボキに折れてた。中には幹が折れているものもあって、すさまじい雪だったのがわかる。
 去年と違って雪質が重かったしなぁ。この後、県西部を中心に、次々と豪雪の被害が明らかになっていく。

職場にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
43mm 1/100sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.04(Tue)

■解けない雪■

 鳥取は雪は降るが気温が零下になることは少ない。いつもなら数日もすれば雪は溶けてしまうのだが、今年は断続的に雪が降り続いているためなかなかなくならない。
 今日もダイヤはちょっと乱れており、遅れた特急列車の通過待ちのため、待避線に入る定点撮影列車。手前の線路が本線。昨日の写真と比べてみよう。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■初撮り鉄■

 冬休みは今日までなので、天気は今ひとつだったがいつもの国英に撮り鉄に出かけてみた。いつものポイントからHOT7000系スーパーはくと。帰省客に対応するためか6両編成。

国英駅付近にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 すすき系の雑草が邪魔だったポイントだが、雪でつぶされてすっきりしていた。年に一度ぐらいなら大雪でもいいかも。
 キハ187、スーパーいなば。

国英駅付近にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/640sec F5.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 部分的に青空だったので、雪と青空を大きく取り入れてみた。
 キハ47。後ろが鳥取20世紀梨色だった。

国英駅付近にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/640sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.03(Mon)

■復旧■

 2日の夕方に復旧し、今日は若干遅れているけれどもほぼダイヤ通り。無事に今年の初列車撮影を果たした。
 今日まで祝日扱いなので4両編成。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.02(Sun)

■本日も運休■

 雪は止んだが列車は運休中。
 実は鳥取西部は史上最高の積雪により第混乱していた。情報が錯綜しており、ニュースではようやく大晦日の様子が報道されるほど。
 米子所属の除雪車が脱線してしまい、その復旧が遅れているため復旧の目処が立たないでいた。こんなこともあるんだねぇ。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/250sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.01(Sat)

■AKOM 〜あけましておめでとうございます〜■

 今年は歴史的大雪で幕を開けた。なんと山陰本線は大晦日の午後から運休! 一年の計は元旦にありと言うのに、列車がやってこない一日となってしまった(^^;
 というわけで、今年も写真日記始めてしまいました。全然更新しなかった去年を反省し、今年は全部埋めていく所存であります! …でも去年も最初はそう思ってた(^^;

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/40sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 どのぐらいの豪雪かというと、車のタイヤが完全に見えなくなるぐらい。一晩でこれだけ降った。ちなみに、この雪でワイパーが曲がった(T_T)
 もう家から出るのも不可能なぐらいで、そもそも近くのコンビニに行く気さえ起きなかった。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/30sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)