2008年7月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.07.19(Sun)

■湖山池試走■

 トレンクルのブレーキを換装したので、試走に湖山池を一周してみた。制動能力が劇的に向上し、すっ!と止まれるようになった。これで下り坂も安心♪
 湖山池に浮かんでいる小島。鳥居や庵があるのだが、人は行くことができず、鳥たちの楽園と化している。

湖山池にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■鴨かも■

 鳥取にはたくさんの池や湖があり、渡り鳥がいっぱいいる。

湖山池にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■青島■

 湖山池に浮かぶ最大の島、青島。たぶん「あおしま」であり「ちんたお」ではない(^^;
 橋が架かっており、歩行者や自転車は渡ることができる。頂上には展望台があり、湖山池と日本海を同時に見ることができる。青と緑のコントラストに、ヨット部の白いヨットとオレンジのキハ47がアクセントをつける。

湖山池にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■南国チック■

 日本海の海は暗いというイメージだったのだが、夏の鳥取の海は南国のそれのようなエメラルドグリーン。青い空と白い砂浜に伸びる進入灯。これは南の島の画だ(笑) 738のスタアラ塗装機。

鳥取空港付近にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.07.17(Thu)

■特急交換■

 目覚まし時計が6時に鳴るのだが、勝手に(?)止まってしまうことも多い(^^; そんなとき、優しく起こしてくれるのがこの6時半のスーパーはくとの回送列車♪ しばらく湖山駅で停車し、カラカラとディーゼルエンジンを暖機運転し、同じスーパーはくとが来るのを待っている。
 今日は良く晴れて、窓からの光で目覚まし時計よりも早く起きたので、スーパーはくとの列車交換を見に行ってみた。

湖山駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■編み目の隙間■

 せっかく早起きしたので平日の朝のみの5両編成を撮りに行く。よさそうな跨線橋だが、フェンスの編み目が非常に狭い。小さい70mm Limitedでも気を抜くとフェンスが入ってしまう。
 試し撮りに後撃ちをしてみたらいい雰囲気に撮れた。5両編成はフェンスが入ってしまったので、こちらを採用(^^;

鳥取大学前−末恒にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/2000sec F4.5 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.07.15(Tue)

■む〜ん■

 今日は月が綺麗だった。鳥取、予想よりは天気いいのだが、雲が全くないという晴れはほとんどない。満天の星空ってのはかなり珍しいかも。まぁ、今日は月が明るすぎる(^^;

ベランダにて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/200sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.07.13(Sun)

■出庫■

 湖山の車両基地から鳥取駅へは入庫出庫専用線が本線と並んで走っている。朝、出庫ラッシュで本線よりも混んでいる専用線。こちらの鉄橋はトラスがなく写真写りがいい。
 若桜鉄道に乗り入れ、始発列車となるキハ47。

鳥取−湖山にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/60sec F4.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■出撃中止■

 昨日に引き続いてはまかぜを撮りに行こうと思ったのだが、曇り空だったので出庫を見届けて帰宅。
 はまかぜは朝一と夜の最終の便だけ鳥取まで来るが、他は香住や浜坂止まり。出庫姿は貴重なのだ。

鳥取−湖山にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/100sec F4.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.07.12(Sat)

■トレンクル出撃■

 新しいチャリ鉄の相棒、トレンクルを試すべく鳥取から東側の山陰本線へでかけた。キハ181計特急はまかぜ。

浜坂−久谷にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
26mm 1/1000sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■トレンクル出撃■

 調子に乗って俯瞰撮影ポイントまで登ってみる。下りはブレーキ能力を超えてしまい、止まれずにかなり恐かった(^^; 後にブレーキは換装され、今では十分な制動性能を持つに至る。
 この日の詳細は旅日記参照。

居組−諸寄にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)