2006年2月21〜28日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.02.27(Mon)

■北の大地■

 最終日はあいにくの雪。だが、冬の厳しい北海道の自然を表現するには格好の天気というわけで、命を省みずに出撃。猛吹雪の中のドライブは生きた心地がしなかった(^^;
 しかし、その甲斐あって、迫力のあるDD51貨物をゲッツ! DD51貨物カッコよすぎ!

大沼公園駅付近にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
180mm 1/2000sec F8.0 ISO 400
JPEG>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.02.26(Sun)

■やっぱりでっかいどう!■

 函館の市電に走る、北海道警の広告列車。なんとパトカーデザイン! 非警察車両がこのツートンカラーをまとってはいけないんじゃなかったっけ? しかも桜の大門も描いてありますが!? 道警が広告を出すってだけでも十分驚きなのに、このパトカー電車には度肝を抜かれた。関西以上にシャレのわかる北海道の人は心もでっかいどう!

函館駅付近にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
35mm 1/250sec F8.0 ISO 400
JPEG>トリミング>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.02.25(Sat)

■in でっかいどう!■

 北海道2日目は札幌からいきなり函館に移動し、非電化区間の撮影。雄大な駒ヶ岳をバックに、白い大地を駆けるキハ281系特急スーパー北斗。…先頭のあそこは確かに眺めがいいんだけど…あぅ(T_T) まあ筆者もやったことあるだけに何も言えない。ぜひマジックミラーにしてほしいぉ

東山駅付近にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
60mm 1/500sec F7.1 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.02.24(Fri)

■in 北海道!■

 日が変わってもまだ北斗星に乗車中。青森からED79に牽引機が変わり、青函トンネルを突破。函館駅にて3度目の牽引機のバトンタッチ。ここから先は非電化区間があるためにディーゼルのDD51が重連で客車を牽く。1137号機と1102号機の重連。客車用の青いDD51重連のかっこいいことったらないね!
 そしてこのレンズは新調した、今回の旅費よりも高い超広角レンズ(^^;

函館駅にて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
13mm 1/2.5sec F5.6 ISO 800
JPEG>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.02.23(Thu)

■北斗星1号■

 今日から念願の北斗星に乗って北海道に旅立つ。上野からの牽引機は、サイドの大きなロゴが特徴のレア釜、EF81 95号機。北斗星と言えばブルトレのシンボルマークである流星が描かれたEF81が引くことが多いので、これは珍しいのかも? でも貨物列車みたいで、北斗星っぽくない気も…(^^;
 とにかく出発!
 詳細は後日、旅日記にて。例によっていつできるのかは筆者にもわからないぉ

上野駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
20mm 1/80sec F8.0 ISO 800
RAW現像(+0.5EV)>ベルビアビジョン>NeatImage>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2006.02.22(Wed)

■超広角■

 明日からの北海道旅に備え、昨日新調した超広角レンズ。広角の割には解放からなかなかシャープな写りで、非常にSigmaらしい写り。って、この画像では絞ってしまっているけど(^^; 筆者的にはCANONのEFレンズより、カッキリしていて、空が青く映るSigmaのレンズは好み。写真は八王子駅で入れ換え作業をするDE10 1663号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
17mm 1/125sec F8.0 ISO 800
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■微改良■

 横浜線の205系 H16編成の運転台。以前はH3編成のみに装備されていたスクリーン式の日よけが、最近になって全ての車両に装備された。横浜線は南北に走っているので、普通の日よけ板では足りないのかもしれない。
 超広角のこのレンズだと、運転席の中もほとんど写し込むことができる。

八王子駅付近にて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
13mm 1/30sec F8.0 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.02.21(Tue)

■更新色■

 いつもの出勤時間には高崎のEF65が発車待ちをしているのだが、ダイヤ改正前のEF64の重連に比べると、日々の変化が乏しい。ほとんどこのEF65 1043号機と同じ貫通扉の更新色の機体だ。レア機にはなかなか巡り会わないなぁ。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
35mm 1/100sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク