中央線の特徴のひとつである分割運用。分割可能編成は基本編成6両と付属編成4両に分割でき、青梅線、五日市線、八高線、富士急行線などへの乗り入れ運転を行っている。一部の編成には6両の基本編成側の高尾寄りのモハ(9号車)に霜取りパンタグラフが装備されている。
編成 番号 |
霜取り パンタ |
その他の特徴 | コメント |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | あり | 霜取りパンタがT字のシングルアームパンタ | |
7 | |||
8 | |||
9 | 付属編成の高尾側の幕が自動式 | ||
10 | |||
11 | |||
12 | |||
13 | |||
14 | |||
15 | |||
16 | |||
17 | |||
18 | |||
19 | |||
20 | あり | 高尾側のワイパーの一本が未塗装 | |
21 | あり | ||
22 | あり | ||
23 | あり | ||
24 | あり | ||
25 | あり |